知ってました?予選1位は次戦の参加費がタダになるんですよ

 

スクランブルゴルフツアーの入口は予選会へのエントリーです。見事予選を突破すればブロック決勝や決勝大会に進出できるわけですが、ギリギリ突破するのと上位で勝ち上がるのとでは大きな違いがあります。ということで、今回はその辺の話をしますね。

 

 

どうせ出るなら少しでも上の順位で突破を

大会参加にあたって選手のみなさんはそれぞれ目標を掲げてきます。まったくのノープランという方々もいますが、話がややこしくなるのでここでは全員目標があるということにしましょう。

 

予選会の目標で一番多いのが「とりあえず予選突破!」です。そりゃそうですよね(笑)まだまだ技術的に無理と思っていても、予選で少しでもいいスコアを出して次に進みたいというのが本音だと思います。

 

18ホールを戦い終えて、全チームの最終スコアが確定すれば順位も決まります。運命の分かれ道、カットラインの上なら予選突破、下なら今回は残念でした……ということです。

 

一方、予選会から上位をねらってくるチームもいて、それにはちゃんとした目的があり、むしろ1位じゃなきゃ意味がないと考えていたりします。

 

 

予選1位は次のエントリーフィーが無料!

予選1位をねらう理由は2つあります。1つ目は1位だと気分よく帰れるから、そして2つ目はブロック決勝(または決勝大会)のエントリーフィーが無料になるからです。

 

とかなんとかいいつつ、後者の方が大きいかもしれませんね(笑)

 

正しくはエントリーフィー(参加費)の免除であり、相当分のGLチケットを贈呈させていただくのですが、実質タダ、つまり無料ということです。

 

せっかく1位になったというのになんにもなしでは物足りないと思いますし、選手のみなさんの戦意向上につながるよう、このような特典を用意しています。

 

 

週末ゴルファーの腕試し!仲間とベストスコアを目指しませんか?

 

2018WEEKENDスクランブルゴルフ選手権