• Facebook
  • Instagram
  • YouTube
  • LINE

Menu close

情報収集を徹底して勝つ!挑むコースが決まってからのチェック事項は?

 

スクランブルゴルフツアーの大会にエントリー後、メンバーに伝えておきたいのが開催日時と開催コースです。日時は事前に確認済みだと思いますが、コースの方も直前になって「どこだっけ?」とならないよう全員がメモしておきましょう。今回は実際に挑むコースが決まってからのチェック事項についてまとめてみました。

 

 

開催コースの基本情報は会場要綱に集約済み

会場要綱についてはエントリー前にご覧になっている方も多いと思います。が、たまに見落とされていることもあるようなので、試合当日までに必ず読んでおきましょう。

 

 

まずチェックしたいのはクラブハウスのオープン時刻です。せっかく早く着いたのに「中に入れない……」というパターンは少なくありません。朝のスケジュールを完璧に組んでいても、このオープン時刻を知らないと車の中でひたすら待機ということになってしまいます。

 

同じ理由でレストランと練習場についても確認しておきたいところです。基本的に開く時間はクラブハウスと一緒ですが、稀に異なる場合もあるので朝食から練習場にて最終調整という流れで試合に挑むチームは要チェックです。

 

その他、プレー代、プレースタイル、ドレスコードなどコース関係の情報はここに集約されていますので、一度は目を通しておいてください。サクッとプリントアウトするのに便利なPDF形式です。

 

 

遅刻厳禁!組み合せ表でスタート時刻をチェック

遊びのラウンドでも競技大会でもゴルファーは常に時間厳守です。そして試合当日のタイムテーブルでみなさんが一番気にされているのがスタート時刻ではないでしょうか?

 

 

何時何分にスタートするのかは組み合せ表にバッチリ記載しています。

 

組み合せ表は開催日の10日前くらいに公開していますが、エントリー状況によって多少前後することがあります。スタート時刻のほかOUTスタートなのかINスタートなのか、東西南北のようにコース名がある場合はそれも明記していますので併せてチェックを。

 

ダブルス戦の場合は同組でプレーするチームも確認しておきましょう。チーム名を覚えておけば朝の顔合わせのときに明るくあいさつできると思います。

 

重要なのはスタート時刻の40分前に受付を完了させることです。ゴルフ場のチェックインも済ませる必要があるため、遅くとも1時間前にはコースに到着することを推奨しています。

 

あと組み合せ表はキャンセルの発生など緒事情により、前々日や前日になってから変更する場合があります。間違いがないようにスタート時刻など再確認をお願いします。

 

 

ヤーデージと過去リザルトから当日の戦略プランを

最後に見ていただきたいのがヤーデージです。スコアにも関係してくる情報なので、予選突破や上位フィニッシュを目指すチームは必読ですよ。

 

 

ヤーデージは会場要綱と組み合せ表の下、使用予定ティーの欄に記載されています。

 

一般男性、シニア、レディースのそれぞれで試合当日の使用ティー、距離が違いますので、これを把握しておくことはとても大切です。より戦略的に攻めるのであれば、ゴルフ場の公式サイトでコースガイドも確認しておきましょう。各ホールの距離とレイアウト、難易度からプレーの流れをイメージして目標スコアを決めるのも好成績への近道です。

 

また過去に開催実績のあるコースであれば試合詳細ページの最下部にその一覧が表示されます。試合結果で順位とスコア、カットラインをチェック。さらにホールバイホールのデータからチャンスホールと要注意ホールを読み取りましょう。

 

ガッツと勢いで乗り切る出たとこ勝負も楽しいと思いますが、スクランブルゴルフツアーはエントリーの時点から戦いがはじまっています。公開情報を積極的に活用して、目標クリアに挑んでみませんか?

この記事を書いた人

工藤 由行

大会カメラマン兼レポーター。大会当日、練習場やスタートホール、フィニッシュ後に声をかけますので、写真撮影とコメントのご協力をお願いします!