• Facebook
  • Instagram
  • YouTube
  • LINE

Menu close

【大会レポート|当日の模様編(1)】第4回日本プロアマダブルススクランブルゴルフ選手権 全国決勝

2025年3月18日(火)開催「第4回日本プロアマダブルススクランブルゴルフ選手権 全国決勝」のレポートです。プロとアマがタッグを組んで挑む希少大会。全国から駆け付けた精鋭ペアが4代目チャンピオンの座を争いました。

 

 

試合会場は宮崎ダブルスに続き「トム・ワトソンゴルフコース(宮崎県宮崎市)」です。やや重たい空模様ですが、雨が降るとすれば午後以降の見込みとのこと。

 

競技説明はペア×2の1組ごとに行っています。試合モードに気持ちを切り替えるとすればこのタイミングでしょうか。

 

8時ちょうどに第1組のティオフ。まずはプロから。

 

10番ホールは525ヤードのパー5。

 

そしてプロとペアを組むアマチュア選手の出番。

 

使用ティは少し前の500ヤードから。

 

それぞれティショットを終えてコースに出ていきます。

 

朝のコースにドライバーの鋭い音が響き渡ります。

 

さすがプロという豪快なショット。

 

全国決勝にコマを進めたのは総勢46ペア。

 

約3ヵ月に渡って開催された予選会を勝ち上がってきました。

 

大会レベルの高さもプロアマならでは。

 

優勝&上位ペアのスコアにも注目です。

 

ちなみに前回(第3回大会)の優勝スコアは11アンダーでした。

 

もちろんこの日と同じトム・ワトソンコース。

 

意識して損はないビッグスコアですが。

 

まずは前半戦をビシッと攻めましょう。

 

スタート前の記念撮影♪

 

ロングなので思いっきり飛ばしたいところですが。

 

左右の黒松林が強めのプレッシャーをかけてきます。

 

女性同士のレディスペアも全国決勝に出場しています。

 

アマチュア選手はレディスティが使えるので距離差を生かしたいところ。

 

すぐ隣のパッティンググリーンも盛り上がってきました。ここでの気づきがスコアにつながるかもしれません。

 

かれこれ4回目の開催ですが。

 

プロとアマが一緒に真剣勝負できる大会はなかなかめずらしいと思います。

 

試験的に開催した第1回と比べると参加人数もレベルも急角度で上昇しています。

 

プロもそうですが、意外とアマチュア選手の腕前は見過ごせません。

 

勝てるかどうかは「アマチュア次第」というプロの声もよく耳にします。

 

とはいえ2人1組のチームプレーですから、全国決勝ではスペシャルな噛み合いを実現したいところ。

 

活躍の場面も半々ですからね。

 

予選会以上に助け合って好スコアを目指しましょう!

 

どのペアが大事な前半戦を制するのでしょうか?

 

ハイブリッドなチームプレーが面白いプロアマダブルス。続きをお楽しみに♪

この記事を書いた人

工藤 由行

大会カメラマン兼レポーター。大会当日、練習場やスタートホール、フィニッシュ後に声をかけますので、写真撮影とコメントのご協力をお願いします!