
2025年11月25日(火)開催「第4回全日本チームスクランブルゴルフ選手権2025 全国決勝」に出場した「Oggiスクワッド」森田剛選手、鍋島継介選手、平山雅基選手、政岡奨二選手のインタュー記事です。兵庫のゴルフスタジオに集う仲間4人でチームを結成。予選、ブロック決勝と磨き上げてきたチームプレーの精度は?
チーム戦に出るようになってゴルフがポジティブな方向に変わった
【Q】予選から今日の全国決勝まで、チーム戦に出てみてどうでしたか?
<平山選手>
コンペとかだとあるんですけど、こういう競技形式でははじめてです。ずっと個人競技としてゴルフをやってきましたが、チームプレーになることでゴルフに対する考え方がすごく変わったというか。今までは守るゴルフだったのが、ガンガン攻めるようなポジティブな方向に変化してきた気がします。
<鍋島選手>
めちゃくちゃ楽しいですね。なんか別の競技をしているみたいな。ナイスショットしたときのチームメンバーの喜びがすごいじゃないですか。
<政岡選手>
僕は全然競技をやっていなくて、これまで個人戦は2~3試合だけですね。ティショットの採用回数制限があるのでそれの使い方みたいなのは少しずつわかってきました。もちろん相談はしますが最終決定は監督に委ねています。

【Q】監督、今日はボールの選択には悩みましたか?
<森田選手>
今日は比較的楽な方だったね。距離短いしOBもないし、大体みんな打てていたし。そんなに迷わない感じで。予選のときはよくわかっていなかったけど。
<鍋島選手>
18番ホールでもう1人しか選択できないとか(笑)
<森田選手>
あのときは崖っぷちだったけど、まあなんとか(笑)

【Q】JFE瀬戸内海ゴルフ倶楽部の印象は?
<平山選手>
風が吹いたらすごく難しいだろうなと。ラウンド中は風が落ち着いていたのでそこまで影響はなくて。広々としていたのですごく回りやすかったです。キャディさんがいたからだと思うんですけど、どっちに曲げても大丈夫という感じで。
<鍋島選手>
グリーンは本当に難しかったです。でもいい仕上がりでした。昨日のコースがエアレーションだらけだったので。

【Q】今回のスケジュールは?
<森田選手>
兵庫からなんですがゴルフバッグとか荷物も多かったので車2台で来ました。昨日の朝、倉敷の近くのゴルフ場を回って、そのまま泊まって今朝こっちに。今日のうちに帰ります。
<鍋島選手>
昨日は晩ごはんは当たりでしたね。倉敷の焼き鳥屋さんでおいしかったです。

全国決勝では3つ伸ばすつもりが逆に3つ悪くなってしまった
【Q】今日は7アンダーという結果でしたが。
<森田選手>
これまでが62、61だったので今日は58を目指していこうかと。なんとか頑張ればあと3つくらい伸ばせるかなと思ったら、逆に3つ悪くなって(笑)パターが入らなくて。やっぱり微妙な傾斜があるのかなと。予選会も含めて今日が一番ショットがよかったのにスコアが悪いという。

【Q】打順はどのように決まりましたか?
<平山選手>
軌道に乗ったときの阪神みたいに森下、佐藤、大山みたいな。そういうのが自然と定まってきた感じですね。
<森田選手>
予選、ブロック決勝と一緒だったので今日も変えずにそのまま行こうと。
<政岡選手>
僕が一番後輩なんですけどしんがりをまかせていただいて。先輩たちが入れてくれるからいいだろうというのと、自分で決めようという気持ちがちょうど半々ですね。だから最初に打たせてもらえて助かっているというか、甘やかしてもらっています。

【Q】試合で行ってみたいコースはありますか?
<森田選手>
鳥取の大山ゴルフクラブですね。国立公園のすぐ近くにあるゴルフ場で。
<鍋島選手>
大山という山がドーンと見えて。兵庫からここまで3時間だったんですけど、鳥取も同じ時間で行けるので。距離が一緒なら大山もいいなと。
<平山選手>
絶景が楽しめるだけでなくメシも美味いので。このメンバーで合宿したこともあるんですよ。
<森田選手>
ただ遊びに行っただけですけど(笑)

【Q】今後も一緒にチーム戦に出ていく予定ですか?
<森田選手>
来年また試合を選んで。合宿じゃないですけど旅行がてらで楽しいので年に1回は出ようかと考えています。
<鍋島選手>
そういうことは大体飲みの席で話し合います(笑)
<森田選手>
芋焼酎を飲みながらね(笑)

森田選手、鍋島選手、平山選手、政岡選手、ありがとうございました。大山ゴルフクラブは画像を見てみましたが素晴らしい景観ですね。来年、合宿を兼ねての参戦をお待ちしています。





.png)








