2023年3月24日(金)開催「第3回全国ゴルフスクール対抗スクランブルゴルフ選手権 全国決勝」のレポートです。「宮崎カントリークラブ(宮崎県)」より熱戦の模様をお届けします。
全国決勝には25チームが出場しています。
ここまでに行われてきた予選会は東日本と西日本で計12試合。
それぞれゴルフスクールの看板を背負ってのエントリー。
他のチーム戦とは参加意義が違うはずですが。
プロの先生が一緒ということで。
プレーはもちろんメンタル面でも心強いですよね。
ちなみに前回大会の優勝スコアは59でした。
同じコースでの開催だったためこのスコアを意識しているチームも多いと思います。
しかも4位まで同スコア。
カウントバックで順位が決定しています。
つまり上位争いでは16~18番が勝負のカギになると。
ティショットの採用も含めて最後まで気が抜けないですよね。
この調子で次のホールも♪
試合は後半戦に入りました。
スコアボードが少しずつ埋まっていく時間帯です。
他のチームのスコアも気になるところですが。
それはさておき目の前のプレーに集中しましょう。
まだ距離がありますが。
スライスラインを読み切って。
なんとかバーディーを。
追い詰められてから本領発揮です。
高いボールでグリーンへ。
速そうな下りのパッティング。
急がずじっくり攻めましょう。
ジワジワとカップとの距離を詰めていきますが。
いいパットでしたが惜しくもカップの横を通過。
そしてラストチャンス。
これも惜しかったですね♪
歩きプレーなので疲労を感じるタイミングかもしれません。
スクランブルゴルフのチームプレーは個人戦より疲れるとも言われます。
もちろん試合ということもありますが。
やはり仲間のための1打はプレッシャーですよね。
ミスしても大丈夫だけど絶対にミスしたくないと。
そんな緊張感とともに打ったボールは?
ナイスイン!
チャンピオンチーム決定までもう間もなく。続きをお楽しみに♪