好評につき継続開催「第3回日本プロアマチームスクランブルゴルフ選手権」はプロアマの常識を変える注目大会です。参加条件はプロ1名+アマチュア3名の計4名であること。これまでにないハイブリッドなチームプレーで好スコアを目指せるのが魅力です。
プロ1名+アマチュア3名で競技大会に参加できる
プロアマの新しいスタイルを提案しているのがこの「第3回日本プロアマチームスクランブルゴルフ選手権」です。従来のチーム戦にプロが加入することでさらに面白味が増しています。
前身のゴルフスクール対抗を受け継ぐかたちでスタートした大会なので、レッスンプロ+生徒さんというチームが多いのも特徴です。なんとなく試合慣れしているツアープロのチームが有利に思えるかもしれませんが、そうとは限らないのがスクランブルゴルフの面白いところです。
チームプレーのためプロの技術がすべてではありません。アマチュア3名とどう噛み合うかによってスコアは大きく変わります。
ありそうでなかった新感覚のスクランブルゴルフ競技大会。プロアマ最強チームを結成して予選突破を目指しましょう!
予選を勝ち上がって決戦の地「宮崎カントリークラブ」へ
開催エリア拡張で予選突破のチャンスが広がりました。東日本エリアで10試合、西日本エリアで6試合、そして新たに加わった中部エリアの2試合で決勝行きの切符を争います。
そして全国決勝は昨年に続き「宮崎カントリークラブ」が熱戦の舞台となります。
■全国決勝
日程:2025年3月開催(予定)
会場:宮崎カントリークラブ(宮崎県宮崎市)
女子ツアー最終戦「リコーカップ」の試合会場としても知られるトーナメントコースです。ランキング上位プレーヤーによる賞金女王争いなど話題豊富な一戦。ファンやメディアの注目度は最高潮に達します。
難しいコースなだけに試合当日はプロとアマチュアの総力戦になる見込みです。またこれまでを上回るビッグスコアの誕生にも期待したいところ。果たして3代目チャンピオンの座はどのチームが獲得するのでしょうか?
予選突破40チームによる頂上決戦は強豪同士の接戦に
2024年3月22日(金)開催「第2回日本プロアマチームスクランブルゴルフ選手権 全国決勝」の模様を振り返ります。2週に渡って行われた九州シリーズの最終日。宮崎カントリークラブを舞台に総勢40チームが激しいチャンピオ争いを繰り広げました。
使用ティはプロとアマチュアで異なります。またプロは50歳以上、アマチュアは55歳以上がシニアになるのがこの大会のポイントです。
クラブハウスを出て右手の10番ホール。パー4ですが一番遠いプロの使用ティでも341ヤードと短いため、前の組の動きに注意が必要です。
フェアウェイ経由でセカンド地点へ。フラットなコースなので歩きやすそうです。
出場している全チームがプロ1名+アマチュア3名というメンバー構成。初開催の前回は13アンダーが優勝スコアでした。同じコースなのでこれを越えることが上位争いの目安になると思います。
ライバルチームに差をつけたい前半戦。チーム戦なら全方向からバーディーチャンスにつけられるはず。さらにプロの技もプラスしてハイレベルなチームプレーに。
昨年のチャンピオン、八木橋実弦プロが率いる「Bellevie Golf」です。連覇に向けて順調にスコアを伸ばしているところでしょうか。
続く後半戦はロングホールで待望のナイスイーグル!これで順位がググッと上がります。
プロのパッティングに注目が集まります。瞬き厳禁でそれぞれのプレーにつなげましょう。
結果はご覧のような大接戦に。第2回大会を制したのは栃木から参戦の「ライジング」です。石川翔太プロを中心に緻密な戦略でトーナメントコースを完全攻略。計15バーディーで栄冠を勝ち取りました。
面白さと楽しさで人気急上昇中「第3回日本プロアマチームスクランブルゴルフ選手権」に参加してみませんか?みなさんのエントリーをお待ちしています!