• Facebook
  • Instagram
  • YouTube
  • LINE

Menu close

【大会レポート|当日の模様編(1)】2025北海道チームスクランブルゴルフ選手権 ホワイトクラス 全国決勝

2025年9月11日(木)開催「2025北海道チームスクランブルゴルフ選手権 ホワイトクラス 全国決勝」のレポートです。ブルークラスの翌日は距離短めのホワイトクラス。テクニック自慢のチームが全国から北海道に駆けつけました。

 

 

試合会場は昨日と同じ「北海道ブルックスカントリークラブ(北海道苫小牧市)」です。この日も気分爽快な青空が広がりました。

 

北海道といえばファイターズ。ちょうどホームゲームが行われる週と全国決勝が重なりました。

 

実際に札幌ドームに行った方は多いようで、野球好きにはラッキーウィークでしたね。

 

清宮選手みたいな特大ホームランを。

 

ブルークラスだけでなくホワイトクラスでも女性選手が躍動しています。

 

早朝のコースに快音が響き渡ります。

 

カートもありますが、とりあえず歩いてウォーミングアップ。

 

10番ホールは332ヤードのパー4。

 

男性選手は年齢に関係なく白ティを使用します。

 

全国決勝に出場のみなさんは競技慣れしている方が多いので。

 

普段は青ティもしくはフルバックだと思いますが。

 

このホワイトクラスで求められるのは飛距離よりもテクニック。

 

キャディさんは選手用のカートと別で移動するスタイル。

 

出場しているのは総勢42チーム。

 

予選突破の実力派揃いです。

 

白ティ使用という特性上、ブルークラスよりも混戦が予想されますが。

 

どのチームがスコアボードの最上段に立つのでしょうか?

 

チーム一丸となって攻めるのはトータル6,059ヤード。

 

バーディー合戦になるのはもちろんのこと。

 

ショットやパットの精度が勝負のカギになります。

 

プレーの組み立てはこのティショットから。

 

スタート前に記念撮影を♪

 

朝日がさらにまぶしくなってきました。

 

いずれにしても最高のコンディションなので思いっきり振っていきましょう。

 

スイングもウェアもかっこいいですね。

 

フェアウェイキープで好スタートを。

 

前が空くまでもうしばらくお待ちください。

 

キャディさんのGOサインが出ました。

 

ティショットの打順にもチームの個性が出ています。

 

少しずつ飛ばしていく感じでしょうか?

 

ラストは当然のようにビッグドライブ。

 

精鋭チームが北海道を舞台に大暴れする全国決勝。続きをお楽しみに♪

この記事を書いた人

工藤 由行

大会カメラマン兼レポーター。大会当日、練習場やスタートホール、フィニッシュ後に声をかけますので、写真撮影とコメントのご協力をお願いします!