2月14日(木)開催「2019ミックスペアスクランブルゴルフ選手権|関東Aブロック|第2予選会」のレポートです。バレンタインデーと重なったこの日、男女ペアの明るい声がコースに響き渡りました。
開催コースは昭和の森ゴルフコース(東京都)。中央道に圏央道と関東一帯からアクセスしやすいゴルフ場です。名前もそうですが、昔ながらのコンパクトなクラブハウスに風情を感じますね。
天候は問題なさそうです。数日前は強い寒気の影響でズドンと冷え込みましたが、プレーに影響しない程度に天候も回復しました。
参加賞はボローニャのデニッシュ。フワッとした食感と甘い香りで大人気のパンです。朝食がまだの方はエネルギー補給にどうぞ♪
競技説明が行われています。わからないこと、気になった点は遠慮なく質問してくださいね。
OUTコース1番ホールにてティーオフ。8時を回ったので空も明るいです。
フラットかつ真っ直ぐなミドルホール。飛距離に頼らなくてもフェアウェイキープでバーディー発進が期待できます。
ミックスペアは半分がレディースティーからのティーショットに。
採用第1号をねらってのショット。朝イチの緊張から解放される瞬間です。
セルフプレーなのでカートはリモコンで移動します。平坦なコースは長く歩いても疲れません。
穏やかな冬の朝。気温は3度くらいでしょうか。ピリッとした空気が逆に心地いいです。
現役の学生さんです。今日はカップルでダブルス戦にチャレンジ。
パートナーの女性もナイスショット!
ご友人同士、それぞれ別チームで参戦。バランスを保つのが難しい片足ポーズで記念撮影♪
全組無事にスタートしました。18ホール、ひとつでも多くスコアを伸ばせるように頑張りましょう!
スクラッチの部もダブルペリアの部も半数が予選通過できます。カットラインを予想しながらプレーに集中♪
2時間以上が経過、9番ホールからプレーの様子をお届けします。
グリーンに乗ったらラインをチェック。
まずは距離感重視で。
曲がり具合がわかったところで沈めにいきます。
ピン方向に飛びました。
ナイスオンでパターの準備を。
ほぼ真っ直ぐ?
ミックスペアの場合、女性が先に打つのが定番のスタイル。
ショートしてしまったので、次はもっと強めに打ちましょう。
無事ホールアウト。残り9ホールの前にレストランへ。
ピンまわりの状況を確認します。
転がる距離を予想しながらアプローチ。
しっかり打ってきました。
スライスラインを攻略できるでしょうか?
右サイドからのアプローチ。
同じ右でも奥から寄せていきます。
油断できない距離が残りました。
外したくない2人目のパットは?
セルフプレーでは便利なクラブケース。ミックスペアは特に使用率が高いような気がします。
カップイン、お疲れさまでした。
カートはお互いに協力しながら移動させましょう。
手前から可能な限りピンそばをねらいます。
あともう少し♪
ピンに当てるつもりで。
ナイスイン!
ゆっくり休憩しましょう。
天候は悪くないですが、朝からずっと風が冷たいです。
1人目のパット。
続いて2人目ですが、果たして
冬のゴルフ場に映えるおしゃれなウェアです。
前半終了後はハーフスコア速報をチェック。ダブルペリアの部ではアンダーパーを記録したチームも!※OUTコースはPAR37、INコースはPAR35です。
後半戦スタート!
午前中とコンディションは変らず。落ち着いてプレーしましょう。
上を見上げると米軍機が飛んでいました。機体に「YJ」と書かれているので横田基地の所属ですね。
運命のセカンドショット。
バーディーチャンスにつけました。
ここはミスなく攻めたいところですね。
カラーからのパットで距離はそこそこ。
さらに強めに打ちます。
これが惜しくも入らず。
こういう短いパットでもピンが立っていると安心ですね。ガシャッと当てましょう。
ナイスコーデ!
残り50~60ヤード、この距離のショットが多いです。
みんなで最後のグリーン攻略へ。
ホールアウト後はアテストをお願いします。
攻め甲斐のある距離でセカンドショット。
左からピンをねらいます。
もう十分に寄っていますが、さらに内側を。
グリーンは外しましたが、外からでもバーディーはねらえます。
いい感じで転がっています。
フィニッシュに向けて、あともうひと仕事を。
踏みとどまった右の林の中から。
匠の技で寄せていきます。
ナイスリカバリーからのナイスパットを。
最後はパーで気持ちよく終わりたいところ。
気合い十分でセカンドショットに挑みます。
きれいな角度で打ち出しました。
ピンクのボールは空中でも目立ちますね。
2回目のアプローチは。
奥からジャストタッチで転がします。
ナイスイン!
最後の1打になるでしょうか?
ボールと一緒にカートも近づいてきました。
1人目のアプローチ。
同じくオレンジボールです。
さらにオレンジ♪
結果をお楽しみに!
最終組がもどってきました。
なるべくやわらかいボールを。
カップよりピンをねらう感じで。
カップの位置を横目に確認します。
最後にボールを拾ってホールアウト。
スコアカードはサインを入れてから提出しましょう。
順位が確定しました。スクラッチの部、第1位は「team えんじ」熊谷佑介選手、中村珠莉香選手。トータル65ストローク(OUT32、IN33)。カットラインは2アンダー、上位8チームがブロック決勝に進出しました。
ダブルペリアの部、第1位は「lagurus p-1」田中由美選手、田中義朗選手。上から下まで僅差かつハイレベルな戦いでした。
選手のみなさん、お疲れさまでした。バレンタインデーカップとなった今回の予選でしたが、満足のいくプレーはできましたでしょうか?今シーズンはまだはじまったばかりです。他大会への挑戦もリベンジ戦も大歓迎ですので、引き続きエントリーをお待ちしています!