2人の力がスコアになる「2024北海道ダブルススクランブルゴルフ選手権」は北の大地を目指す新規大会です。開催部門はブルークラス、ホワイトクラス、ダブルペリアクラスとペア参加のバリーションを増やしました。エリア決勝なしの一発勝負。パートナーとともに全国決勝の舞台に駆け上がりましょう!
戦い方で選べる3クラス!パートナーとともに北海道を目指す
「北海道に行きたい!」という声を受けて前期スケジュールに加わったのが「2024北海道ダブルススクランブルゴルフ選手権」です。
北海道行きの新ルートともいえるダブルス戦ですが、なるべく参加しやすいようにエントリークラスを工夫しています。今大会で設定したのは3部門。距離が長めのブルークラス、やや短めのホワイトクラス、ハンデ戦のダブルペリアクラス(プロの参加もOK)です。
飛距離を武器にしたパワープレー、技と技でつないでいく連携プレー、スコアを気にしないエンジョイプレーなどペアごとに考え方や攻め方は異なると思います。チームスタイルに合わせて参加方法を選べるのがこの大会の魅力です。
予選会は東日本エリアが12試合、西日本エリアが6試合。6~7月の3ヵ月間で全国決勝進出をかけた熱戦が繰り広げられます。パートナーとともに北海道行きの新ルートを目指しましょう!
ツアー初開催「エミナゴルフクラブ」にてチャンピオン決定戦
9月の恒例行事、北海道シリーズの最終日に全国決勝を行います。そして会場はスクランブルゴルフツアー初開催「苫小牧ゴルフリゾート72 エミナゴルフクラブ」に決定しました。
<全国決勝>
開催日:2024年9月13 日(金)
会場:苫小牧ゴルフリゾート72 エミナゴルフクラブ(北海道)
北海道らしい爽快かつ美しいロケーションが魅力。新千歳空港から車で約20分とアクセスのよさも注目ポイントです。さらに250ヤード、47打席のドライビングレンジを完備とアスリート好みの施設が整っています。
アクサレディス、日経カップ中村寅吉メモリアルの開催実績もあり、プレーを通じてプロの足跡を確かめることができます。
せっかくの北海道なので札幌観光を考えている方も多いはずです。もし例年通りであれば大通公園で行われる「オータムフェスト」の開催時期と重なります。北海道グルメが大集合するビッグイベント。試合終わりに駆けつけてみてはいかがでしょうか?
また別方面になりますが支笏湖で散策を楽しんだり、登別温泉でのんびりくつろぐのもおすすめです。自由気ままなマイプランで秋の北海道を満喫してください。
5大会フルエントリーで北海道グランドスラムの可能性も!?
2024シーズンでは9月9日(月)~13日(金)の1週間がスクランブルゴルフツアーの北海道シリーズになります。
開催順でいうと「第6回日本スクランブルゴルフ選手権2024」のチーム戦とダブルス戦、「2024北海道チームスクランブルゴルフ選手権」のホワイトクラスとブルークラス、ダブルペリアクラス。そしてラストを飾るのがこの「2024北海道ダブルススクランブルゴルフ選手権」です。
5日連続で試合があり会場も近いということで、いっそのこと全戦出場を目指すというのはどうでしょうか?つまり全国決勝フルコンプリート in 北海道です。
各大会の予選を勝ち上がるのは大変ですが、スケジュール的には可能な範囲です。5大会すべてに出るのは難しくても2~3大会はわりと現実的な話だったりします。4日間の開催だった昨年度は「今日で2試合目!」と移動した先で再会するチームもいらっしゃいました。
ダブルエントリーにトリプルエントリー。ダブルス戦でもチーム戦でもOKです。5大会にエントリーなら全勝の北海道グランドスラム達成も見えてきます。アマチュアらしからぬハードワークですが、一生忘れられない秋になることは間違いありません。
と、いろいろ焚きつけたところで「2024北海道ダブルススクランブルゴルフ選手権」に参加して初代チャンピオンの称号を手にしましょう!
<詳細・エントリーはこちら>
https://athlete.golf-l.jp/tour/2024hokkaidouds