• Facebook
  • Instagram
  • YouTube
  • LINE

Menu close

【大会レポート|当日の模様編(1)】2022いい夫婦ペアスクランブルゴルフ選手権 全国決勝

2022年11月22日(火)開催「2022いい夫婦ペアスクランブルゴルフ選手権 全国決勝」のレポートです。毎年恒例となった「いい夫婦の日」に行われる最終決戦。全国各地から腕自慢のゴルファー夫婦が集結しました。

 

 

試合会場は「瀬田ゴルフコース(滋賀県)」です。日本で唯一開催される全米女子ツアー「TOTO ジャパンクラシック」も開催されたトーナメントコース。最強夫婦ペアを決めるのにベストな舞台を用意しました。

 

北、西、東の3コースある広大なゴルフ場ですが、なんと計54ホール貸し切りというスペシャルイベントです。

 

まずはシニアダブルス戦の東コースから。

 

THE秋晴れの空の下でティオフ!

 

厳しい予選を勝ち抜いての晴れ舞台ですから、このような好天に恵まれると嬉しいですよね。

 

女性選手は前方のプリンスティーを使用します。茶色なのでティーティーですね。

 

競技説明は1組ずつ行われます。ルールに関する疑問はここで解決しておきましょう。

 

グリーンまでよく見えるレイアウトです。前の組が移動するまでしばらくお待ちを。

 

待っている間に距離をチェック。

 

OKになったのでスタート!

 

手ごたえアリのようですね。

 

ボールが落ちるまでしっかり見届けましょう。

 

ミックスペアもそうなんですが、女性選手のティショットは男性陣の結果で攻守が分かれます。

 

このホールは思いっきり振っていけそうですね。

 

続いてセカンドショット。

 

ナイスオン!

 

惜しくも外しましたがここから寄せワンを。

 

スリリングなバーディートライ。

 

相手ペアのプレーを見守ります。こういう間があるのもダブルスの魅力です。

 

決められるでしょうか?

 

フェアウェイのど真ん中から。後ろのティーングエリアでは次の組が待機しています。

 

パッティングの準備を。

 

見た目通りのスライスですが。

 

もう少し内側をねらっての2回目。

 

このチャンスを活かしましょう。

 

上りなので強めに打って。

 

試合はまだはじまったばかりです。

 

シニアダブルス戦は55歳以上の選手が出場しています。

 

男性選手はシニアティー(この試合ではフロントティー)を使用できます。

 

距離が短くなる分、ショートゲームの面白さを堪能できるわけですね。

 

わりと落ち着いたプレーが続くのもシニアダブルス戦の特徴です。

 

ほぼ真横からのバーディーパットですが。

 

上手く転がしてきました。

 

しびれるパットをナイスイン!

 

最強夫婦の称号はどのペアのものに?続きをお楽しみに♪

この記事を書いた人

工藤 由行

大会カメラマン兼レポーター。大会当日、練習場やスタートホール、フィニッシュ後に声をかけますので、写真撮影とコメントのご協力をお願いします!