昨年度からスタートした「チャレンジスクランブルゴルフ選手権」はゴルファーの初挑戦を応援する大会です。ゴルフの新しい魅力を丸ごと体感できるチャンス。今年こそ競技ゴルフの世界に飛び込んでみませんか?みなさんのポジティブなチャレンジをお待ちしています!
競技デビューを熱烈応援するステップアップ大会
技量や経験によって少しずつステップアップしていけるのがスポーツの魅力です。上手くなればなるほど課題も難しくなりますが、出てくる壁のほとんどはやる気と努力で乗り越えることができます。
ゴルフの場合はどうでしょうか?
ゴルフをやろうと思ったとき、はじめて練習場に行ったとき、そして迎えたコースデビューの日と、わずか数ヵ月の間にもいろんな挑戦があります。その後はベストスコア更新という課題に取り組むわけですが、他のスポーツと同じように地道な練習を重ねながらスキルアップしていくしかありません。
ただ目標達成までに時間がかかってしまうのがゴルフです。
平均スコア90~110のアベレージゴルファーのみなさんも、練習場やコースに行きながら、なにかもうひとつ突き抜けるためのきっかけを探しているかと思います。で、そのきっかけとしておすすめしたいのが「チャレンジスクランブルゴルフ選手権」です。
スクランブルゴルフツアーの中では最初の一歩を踏み出すためのステップアップ大会という位置づけで「競技ゴルフなんてまだムリ」「もっと上手くなってから」と、これまで参加を避けてきた方でも気軽にチャレンジできます。
2人でチームプレーを楽しめれば目的達成
予選会は関東と関西で開催、7~9月の2ヵ月間で計7試合行います。エントリー方法は「スクラッチの部」と「ダブルペリアの部」の2通り。「スクラッチの部」はアベレージゴルファー(平均スコア90~110)を対象としていますが「ダブルペリアの部」はレベルに関係なくご参加いただけます。
各予選の上位ペアは決勝大会に進出します。決勝大会はエリア別に開催され、関東が10月6日(火)「昭和の森ゴルフコース(東京都)」そして関西が10月16日(金)「グランドオークプレイヤーズコース(兵庫県)」というスケジュールです。
ステップアップ大会といっても真剣勝負であることに変わりはありません。ルールも他のスクランブルゴルフツアーの大会とまったく同じです。つまり試合当日は競技大会の雰囲気を存分に味わうことができます。
スコアでいえば他大会のダブルス戦ではパープレーからアンダーパーが平均値です。入賞圏内に食い込む上位ペアだと6~9アンダーといった好記録を叩き出します。が、実際にプレーしてみると想像以上にハードルが高く、チームプレーにはチームプレーの難しさがあることを思い知らされます。
一方「チャレンジスクランブルゴルフ選手権」は競技ゴルフそしてスクランブルゴルフを体験すること重視する大会ですので、あまりスコアに固執せず肩の力を抜いて参戦してください。焦らずともバーディーチャンスは必ず訪れます。そして2人のプレーが完璧に噛み合ったときの気分は最高です!
昨年度は女性ペアが続々参戦、鮮度高めの大会に
昨年度は夏に第1回、秋~冬に第2回とそれぞれ4予選および1決勝大会を行いました。開催したのは関東エリアのみでしたが、この大会で競技デビューを果たそうというペアが続々参加し、普段のスクランブルゴルフツアーとは一味違うフレッシュなスコア争いが繰り広げられました。
競技はもちろんスクランブルゴルフも初体験。各ペアとも予選突破を目指しながら、チームプレーという新感覚のラウンドスタイルを楽しんでいる姿が印象的でした。
第2回からはダブルス戦のほかミックスペア戦、レディースダブルス戦を追加して、より挑戦しやすいように工夫しています。全体を通じて女性選手の参加が目立つ大会となったことで、今後の方向性を探ることができました。
今年開催される「第3回チャレンジスクランブルゴルフ選手権」でも、みなさんの熱いチャレンジ精神に期待しています。結果はあとからついてくるものと考え、まずは一歩踏み出してみること、挑戦することが大切です。エントリーをお待ちしています!