
2025年11月25日(火)開催「第4回全日本チームスクランブルゴルフ選手権2025 全国決勝」のレポートです。後期スケジュールの人気大会もついにファイナル。プロレベルの連続バーディーが生み出すビッグスコアに注目が集まりました。

試合会場は「JFE瀬戸内海ゴルフ倶楽部(岡山県笠岡市)」です。今年はJLPGAの最終プロテストもここで開催されました。合格率3%という超難関のラストステージ。各チームがどのように攻略するのか楽しみですね。

クラブハウスで出迎えてくれたのは大きなクリスマスツリーです。クリスマスまであと1ヵ月。確かにそういう時期なのですが、ちょっと季節感が薄いのは夏の暑さのせいでしょうか。とにかく年末まで無事に走り切りましょう。

チーム戦なのでチャンピオンキャップも4つ用意しています。優勝スコアを予想しながらのベストプレーでトップを目指してください。

あいにくこの日は朝から雨模様に。ということで傘を差しながらの記念撮影になってしまいました。スタート前に元気注入♪

四方八方から雨粒が飛んでくる中でのスタート。しばらくは我慢大会になりそうですが、1~2時間で回復する見込みなので一旦踏ん張りましょう。

正面の山もぼんやりですね。全国決勝は歩きプレーの18ホール。早く晴れることを祈りつつセカンドショットのボールに向かっています。

どこを向いていいのかわからないくらい広々としたコース。1番ホールの狙い目はバンカーのやや右とのこと。チャンスにつながるナイスショットを。

11月の雨なのでみなさん寒そうにしていますね。ティショットの前に素振りなどでしっかり体を温めてくださいね。

コンディションの変化にも柔軟に対応していきたい前半戦。スタートホールのセカンドショット。正面のグリーンをとらえられるでしょうか?

声が聞こえないくらい豪雨の時間帯もありましたが、ようやく落ち着いたみたいですね。気持ちを切り替えて最終決戦に挑んでください。

グリーンはちょうど難しいタイミングなのかもしれません。早めに感覚をつかんでバーディーパットを成功させたいところ。

前回の全国決勝は静岡のグランフィールズカントリークラブでした。今回はかなり西にやって来ましたね。出場チームの半分以上は関東からの遠征組ですが、疲れを見せることなくコースを攻めています。

フェアウェイの外はモーグルコースのようなコブがいっぱい。選手のみなさんが言う広いようで狭くも感じるという意見も納得です。

第1組のスタートから2時間が経過しました。朝の雨がウソのようなゴルフ日和に。これから本格的なバーディー合戦がはじまりそうです。

ちょうど1ピンの距離でしょうか。4人の視線がカップにクギ付けです。ラインが見えたところでバーディートライを。

チームプレーでナイスイン!誰が決めてもチームのポイントになるのがスクランブルゴルフ。みんなで喜びを分かち合いましょう。

こちらのチームはドキドキの真っ最中。プロテスト会場ですからショートパットも油断できません。

試合は後半戦へ。大会トロフィーに名前を刻むのはどのチームなのでしょうか?

折り返しのスタートホール。残り9ホールの戦いに向けてナイスショット。前半の忘れ物をまとめて取り戻しましょう。

ところが後半は後半で雨風がダブルで襲いかかる荒れ模様に。中断こそなかったものの、スコアを伸ばすにはかなり辛いコンディションとなってしまいました。

そんな中、優勝を果たしたのが「ここママ」のレディスチームです。2イーグル、11バーディーで15アンダー。この日は監督(?)の三枝こころさんと一緒に勝利をつかみとりました。おめでとうございます。

さらに8番ホールではホールインワンも。見事達成した「ANTⅡ」のみなさんにはホールインワン賞が贈られました。

選手のみなさん、お疲れさまでした。朝と午後と厳しい一日でしたね。チーム戦だから乗り切れたとも言えますが、お互いに支え合いながらの全国決勝は次の飛躍につながるはずです。またのチャレンジをお待ちしています。
<試合結果はこちら>
https://athlete.golf-l.jp/conventions/518/event/25553





.png)








