2024年12月20日(金)開催「第3回全日本チームスクランブルゴルフ選手権2024 全国決勝」に出場した「ギンギンパラダイス」冨洋介選手、田中大吉選手、桑山紀久選手、大北康平選手のインタビュー記事です。愛知県から優勝目指して全国決勝の舞台へ。仲間だけどライバル同士、好スコアの秘訣は?
パチンコ好きの練習場仲間は9アンダーでフィニッシュ
【Q】チーム名「ギンギンパラダイス」とは?
<冨選手>
ひと世代昔のやつなんですけどパチンコの機種名です。みんなパチンコ好きなのでこれにしました。本当はポロシャツとかも作っていたんですけど、それは却下されて(笑)
【Q】パチンコ以外だとどういうつながりがありますか?
<冨選手>
行っている練習場が同じで、そこに集う仲間って感じですね。
【Q】この大会に出たきっかけはなんでしょうか?
<大北選手>
もともと桑山さんと一緒に試合に出ていたんですけど、(冨選手から)「粋な名前をつけたから俺らのチームに入れ」と言われて。僕らはこのコースに来るまでチーム名を知りませんでしたが、めちゃめちゃセンスあるなと思っています。
<田中選手>
パロディは好きなので、全然いいです。
<桑山選手>
最高だと思います。
【Q】今日は前半32、後半35の9アンダーでした。
<冨選手>
過去のリザルトを見るとトップが12とか13アンダーだったから、そこまでは届かなかったということで。朝、凍っていた中でもそれなりにバーディーが獲れたので、いけるかなと思っていましたけどダメでしたね。
<田中選手>
やるからには勝ちたかったですね。
次回、メンバーから外れてもチーム名だけは考える!?
【Q】7番ショートのボギーがもったいなかったですね。
<冨選手>
横からのフックラインだったんですけど、1メートルのパターを全員外して。
【Q】試合中の雰囲気はどんな感じですか?
<桑山選手>
バーディーを決めても喜ばなくて、誰かがミスしたときは喜ぶと。それで闘争心を駆り立てるというか。
<冨選手>
予選のときも誰が一番上手いかというのを競い合っていて、それがいい結果につながっています。
【Q】全国決勝で一番活躍したのは?
<田中選手>
一番飛ばしていた大北がいなかったらスコアが悪かったかなと思いますね。
【Q】パットの打順はどうしていますか?
<冨選手>
特に決めていないんですけど。しいて言えば(大北選手が)普段グリーンが速いコースを回っていて、イメージがあるので最後打ってもらう感じですね。
<大北選手>
バカだから緊張しないんですよ、だから最後に打っておけと(笑)
【Q】次回もまたこのメンバーで。
<冨選手>
それはまだ決めていなくて。もしかしたら俺が外れて来年はいないかもしれません。チーム名だけは考えますけど(笑)
冨選手、田中選手、桑山選手、大北選手、ありがとうございました。次回のチーム名も楽しみにしています!