土日祝限定開催「第7回関東WEEKENDスクランブルゴルフ選手権」は休日に参加しやすい競技大会として好評です。ダブルス戦とチーム戦の2部門、そして今年からチーム戦(ダブルペリア)という新しいエントリー方法が加わりました。関東エリアの戦略性豊かなコースを2人または4人のチームプレーで攻略しましょう!
Let’sチームプレー!仕事休みに堂々と参加できる希少大会
週末のゴルフ場はどこも盛況ですよね。一般社会では休日といえば土日祝なので必然的にそうなります。
一方、平日にサクッとコースに行けるゴルファーは限られています。働き方改革によってひと昔前に比べると有給休暇は取りやすくなりました。とはいえ、まだまだお仕事優先体質が抜けないニッポン。平日ラウンドのハードルは依然高いままです。
競技大会も同様で休日開催の需要は高いはず。との思いから「第7回関東WEEKENDスクランブルゴルフ選手権」を開催します。土日祝限定開催なので会社勤めのみなさんも堂々とエントリーできます。
日程的には普段のラウンドの延長線上にある大会ですが、レベルに関しては少し違います。回を重ねるごとにWEEKENDのレベルは上がっており、予選通過がかなり難しくなっているからです。ただそこをなんとかできるのがスクランブルゴルフのチームプレー。ここ一番の噛み合いを試合にぶつけて決勝進出を勝ち取りましょう!
ダブルペリアが新設!Wエントリーで2冠も可能に
予選会は関東エリアの8コースで1試合ずつ行います。エントリー枠が空いている限り何度でもリベンジOK。また今回からより気軽に参加できるチーム戦(ダブルペリア)が加わりました。競技デビューのみなさんにもおすすめです。
決勝大会は下記のように2日に分けて開催します。それぞれで予選を通過していればチーム戦とダブルス戦、同じチーム戦でもスクラッチとダブルペリアの両方に出場できます。週末を目一杯使って2冠達成を目指してください。
■決勝大会
<チーム戦>
日程:2025年1月25日(土)
会場:PGM石岡ゴルフクラブ(茨城県小美玉市)
<ダブルス戦・チーム戦(ダブルペリア)>
日程:2025年2月2日(日)
会場:山田ゴルフ倶楽部(千葉県山武市)
PGM石岡ゴルフクラブは帝王・ジャック・ニクラウス設計のチャンピオンコース。アコムインターナショナルトーナメント、HONMA TOUR WORLD CUP AT TROPHIA GOLFといった男子プロトーナメントの開催実績もある手強い18ホールが待っています。
山田ゴルフ倶楽部は緑豊かな景観が美しい人気コース。全体的にフラットながら木立に囲まれており、池絡みのホールも多いためプレーの面白さは十分以上。的確にフェアウェイやグリーンをとらえるショットの精度が求められます。
富士山が見守る中でのチーム戦はなんと3連覇達成!
試合の雰囲気を知っていただきたいため、2024年3月9日(土)開催「第4回関東WEEKENDスクランブルゴルフ選手権 チーム戦 決勝大会」の模様を振り返ります。
チャンピオン争いの舞台は「裾野カンツリー倶楽部(静岡県裾野市)」です。富士山の眺めが素晴らしく、青空が広がる試合当日は付加価値の高い決勝大会となりました。
7時50分に第1組のチームがティオフ。いつもの休日とはちょっと違って、決勝本番ならではの緊張感がこちらにも伝わってきます。どのスポーツにも言えることですが競技大会の空気は独特ですよね。
富士山仕様のティーマーカー。今日はシニアティになるので55歳以上の選手はここから打ちます。
スタート前に記念撮影を。メンバー同士、しっかり協力して悔いの残らない一日にしましょう。
この日は23名のレディスゴルファーが出場。チームにとっては貴重な戦力です。ティショットの採用ホールも注目のポイントに。
波に乗っていきたい前半戦。最高の天気の中、チーム一丸となってのプレーが続いています。
チーム戦といえばバーディー合戦。ナイスインの瞬間、グリーン上は大盛り上がりでした。
富士山に向かって打つショートホール。なんとなくグリーンも小さく見えますが、ここでのバーディーは大きいはず。
仲間の熱視線を浴びながらのアプローチ。すべてはチームのために。いつも以上に頑張れる状況ですが、力を入れすぎないように注意しましょう。
試合結果は15アンダーで「マンブリーナジョリー」が優勝。なんとビックリの3連覇達成です。この偉業はどこまで続くのでしょうか。もちろん4連覇にも期待しています。
週末のコースが戦いの舞台になる「第7回関東WEEKENDスクランブルゴルフ選手権」でチームプレーでの真剣勝負を楽しみませんか?みなさんのエントリーをお待ちしています!