ナイスバーディーの歓声が止まらない「第3回全日本チームスクランブルゴルフ選手権2024」は4人1組のチーム戦でスコアを競う注目大会です。今回から予選スケジュールに九州ブロックがプラス。ベストメンバーを集めて新感覚のチームプレーにチャレンジしましょう!
メンバー構成を考えるのも面白い4人1組のチーム戦
全日本の名が付く大会の中でも熱狂という意味ではこの「第3回全日本チームスクランブルゴルフ選手権2024」が一番です。チーム戦ならではの爆発力。イーグル奪取や連続バーディーの快感はやみつきになります。
4人1組のチームプレーはまさに非日常の体験です。プロでも困難な2桁アンダーなど、異次元のスコアをマークできるのは大きな魅力だと思います。
またメンバー構成もチーム戦の醍醐味のひとつ。ホームコースのメンバーで、練習場の仲間と、職場のゴルフ部で。と、ゴルフつながりのバラエティ豊かなチームが毎年参加しています。さらに女性やシニアのメンバーを加えるなど戦力強化につながるアレンジも可能です。
お仲間が多い場合はAチーム、Bチームと分けてエントリーする手もあります。ライバルチーム同士、絶対に負けられない戦いになるのではないでしょうか?
九州ブロック追加!グランフィールズCCで全国決勝開催
予選会は東日本A、東日本B、西日本の3ブロックで計21試合を行います。通過チームはブロック決勝に進出。さらに勝ち上がったチームが全国決勝にコマを進めることができます。
そして今回から九州ブロックが加わりました。セブンミリオンカントリークラブ(福岡県福岡市)で1試合のみの開催ですが、ブロック決勝なしで全国決勝に行けるという参加メリットがあります。
続く全国決勝は東西の中間地点、静岡県の名門コースで開催します。
■全国決勝
日程:2024年12月20日(金)
会場:グランフィールズカントリークラブ(静岡県三島市)
サイバーエージェントレディス、日本プロゴルフ選手権の開催実績もあるトーナメントコース。戦略性豊かな18ホールはチーム戦との相性抜群。攻めがいも十分以上です。
天気がよければ富士山を望めることもポイント。海外リゾートのようなエントランスにクラブハウス、コースに出れば風光明媚な景観、ホール間にある茶店などホスピタリティに満ちた幸福空間が広がっています。
初参加のチームは練習ラウンドで予選突破に近づこう!
はじめて参加されるみなさんには事前の練習ラウンドをおすすめしています。ダブルス戦よりチーム戦の方がやる価値があるかと思いますので、エントリーと同時に検討してみてください。
練ランの目的はコースを知る、打順を決める、プレー方法を確認するの3つです。どの道、スクランブルゴルフ方式でプレーしなければ意味がありませんのでラウンド前にルールをチェックしておきましょう。
まずコースを知ることはとても重要です。ただ1人のときと4人のときではコースの攻め方が変わるはず。1人だとセーフティーに打つことがほとんどだと思いますが、4人ならバーディーを取るためのチームプレーが求められます。その中で確実にバーディー、あわよくばイーグル、パーでも仕方がないといった区別をすることで本番での迷いが消えます。
次に打順ですが、チームの一員としてどういう役割をするかで決まります。特にグリーン上ではラインの見方とタッチの強さに個人差が出やすいため、打順の影響は少なくありません。練ランの途中で1番手の重要性に気づくと思いますが、前のメンバーの結果を見て次のメンバーの打ち方が決まるので、前後の連携を図れるようなオーダーにしましょう。
最後にプレー方法の確認です。一番悩ましいのがティショットで、1人につき最低4ホールを採用することです。これにより予選通過か否かが決まるほどなので一度はシミュレーションをしておきたいところ。4ホールずつとはいえ実際にやってみると一筋縄ではいかないことがよくわかります。
4人の力をコースにぶつける「第3回全日本チームスクランブルゴルフ選手権2024」に挑戦してみませんか?みなさんのエントリーをお待ちしています!