2022年11月22日(火)開催「2022いい夫婦ペアスクランブルゴルフ選手権 スクラッチ戦 全国決勝」で見事優勝した「モギオさん」西村嘉晃選手、西村妹選手のインタビュー記事です。2位以下を突き放す10アンダーで新チャンピオンに。難攻のトーナメントコースでベストスコアを更新できたワケは?
前半だけで7バーディーの快進撃、入りすぎるパターに恐怖心も!?
【Q】西村妹選手とありますがご夫婦で間違いないですよね?
<西村嘉晃選手>
もちろん夫婦です(笑)兄妹だったら出られないでしょ?妹と書いて「まい」と読みます。
<西村妹選手>
よく言われます「ご兄妹ですか?」って(笑)
【Q】モギオさんというチーム名は?
<西村妹選手>
旦那が溺愛している猫の名前です。連れてきたかったけど今日はお留守番で。
【Q】最初にダブルスに出たのは?
<西村嘉晃選手>
4~5年前くらいかな。ゴルフライフさんが(関西で)はじめたころに出はじめました。
<西村妹選手>
旦那がダブルス大好きで。だからエントリーと全部まかせているんですよ。
<西村嘉晃選手>
お金の支払いもね(笑)
【Q】INコースからスタートして前半7アンダーと快進撃でしたね。
<西村嘉晃選手>
スタートホールで僕がいきなりチップインバーディーだったの。お互いにグリーンを外して20ヤードぐらい。そこから調子に乗っていって。
<西村妹選手>
かんたんなライじゃなかったよね。チップインバーディーではじまったから今日はどないなるんかなと思って。
<西村嘉晃選手>
もうビックリですよ。普段は上手くいって3つか4つで、この前の予選でも前後半通して7アンダーだったので。帰りに事故るんちゃうかなと(笑)
【Q】試合をリードしながらも後半にはボギーもありました。
<西村嘉晃選手>
2桁にしようと言ってスタートしました。後半の最初にバーディーで、次が僕のティショットを採用しなくちゃならなくてボギーになったんですよ。でもそれはいいボギーだからと切り替えて。
<西村妹選手>
でもそのボギーのときにお通夜みたいになって(笑)
毎日ゴルフ場にいるのでラインを読むのも慣れている
【Q】目論見通りの10アンダーで圧勝でした。勝因をまとめていただけますか?
<西村嘉晃選手>
ダブルスでも4人のチーム戦でもそうですが、スクランブルゴルフは結局パターなんですよ。今日みたいに5メートルでも6メートルでも神がかり的に入ってしまえばスコアは伸びるし。
<西村妹選手>
このコースは2人ともはじめてだったんですよ。だからといってキャディさんに詳しく聞くわけでもなく。私自身がキャディをやっていて毎日ゴルフ場にいるのでグリーンの読みというのは慣れていて。今日はその読みがハマっていたというか、ここのグリーンに合っていたのかもしれません。
<西村嘉晃選手>
先にこの人が打って「何個曲がる?」って聞いてから自分のタッチで打つと。
<西村妹選手>
私が読んでたぶんこんな感じやろうなと思って、じゃあ見ていてとなって。
<西村嘉晃選手>
そんなに相談はしていないですね。
【Q】ちなみにこれまでのベストスコアは?
<西村嘉晃選手>
六甲国際の予選で出した7アンダーですね。
<西村妹選手>
たぶんトップですよと言われたけど最後にまくられて(笑)
【Q】ティショットの選択はどのように考えていますか?
<西村嘉晃選手>
僕はシニアなんですけど今日でも100ヤードくらい置いていかれるんですよ。ロングとか300近く飛ばしても負けることもあって。だからそこは諦めます。ロングはこの人にまかせるとかね、作戦として決めておかないと。
<西村妹選手>
極力ショートは男の人のボールを取りたいと思いますよね。シニアとレディスティって距離の差があまりなかったりするので。うちらの場合は私の方が先にティショットを選択していってしまうので。今日もそうです。ロングは全部私のボールだし。
<西村嘉晃選手>
最終までに残していたらOBだと最悪なので。今日はこの人の調子がよかったので(採用が)偏ってしまいましたけど。僕はそういう状況になれているので前半ゼロとか1つだけとかよくありますよ。
<西村妹選手>
あるある(笑)
西村嘉晃選手、西村妹選手、ありがとうございました。1ボギー、11バーディーと前半の勢いを活かして最強夫婦ペアの称号を獲得しました。おめでとうございます!次回はチーム戦レベルのビッグスコアを目指しましょう。