2022年10月21日(金)開催「2022ミックスペアスクランブルゴルフ選手権 ダブルペリア戦 Finalステージ|全国決勝」に出場した「チームデブちん」有山武選手、斉藤文子選手のインタビュー記事です。コース映えするペアコーデのウェアで出場。葛城の魅力を体感できたのでしょうか?
使用ティの違いと役割分担できるのがミックスペアの面白さ
【Q】ミックスペアの出場は何回目ですか?
<斉藤選手>
去年からはじめて予選を含めてだと5回目。
<有山選手>
全国決勝は去年と今年で2回目ですね。
【Q】スクラッチ戦ではなくダブルペリア戦を選んだ理由はなんでしょうか?
<有山選手>
僕はエンジョイなのでガチじゃなく遊びもあって、72に近いスコアで回っていいところにいければいいのかなと。
<斉藤選手>
スクラッチだとかなり昔からやっている上手い人たちが出てくるので。ただ楽しいとは言えない雰囲気がありますよね。
【Q】スクラッチ戦に出たことはありますか?
<斉藤選手>
あります。去年、今年と出ましたけど、ちょっと無理だなと思って。
<有山選手>
あまりギスギスしないで、お酒を飲みながらプレーできるくらいがちょうどいいですね。
【Q】普段のラウンドはどんな感じですか?
<斉藤選手>
一応スコアは気にしつつ、私だったら100を切れるようにしたいという目標を立てながらです。
【Q】今日、グロスでは14オーバーでしたがコースの印象は?
<有山選手>
今日は打った方ですね。グリーンは読めるには読めますけど、曲がる方向とか距離感とかやっぱりタッチが合わない。ポテトチップスみたいな形状をしているので。
【Q】ミックスペアの面白いところは?
<斉藤選手>
企業対抗に女性同士で出たことがあって、それはそれで女の戦いみたいで面白いんですけど。ミックスペアだと距離も違うし、役割を分担できるところも違うのでどういうのは楽しいですね。
思いっきり飛ばしながらいいスコアを出せるのが理想的
【Q】今日のウェアは?
<斉藤選手>
2人で見に行って買いました。この色のスカートを探したんですけどなくて男性用で間に合わせました。
<有山選手>
僕はオークリーが好きなんですけど、トップスでいいやつが見当たらなかったのでルコックに。
【Q】葛城での全国決勝を終えてどんな心境ですか?
<斉藤選手>
試合が終わると一生懸命練習するし、また葛城に行きたいと思えるから私にとってはすごくいい大会だと思います。
<有山選手>
葛城はゴルフ場として頂点の部類に入るじゃないですか。やはり僕らも決勝というのは目標にしているので。
<斉藤選手>
場所も東京からだとちょうどいい距離なので。行ける範囲だと。それが九州とか北海道だと厳しいので。ちょっと葛城に行ってくると言ったらみんな「えー?」ってなっていました(笑)
【Q】今後の課題は?
<斉藤選手>
本番にもっと強くなりたいですね。あと今日みたいな難しいコースに対しては応用を効かせなければダメなのかな。いつもやっているコースだったらもっといいスコアが出たのかなと思っちゃうから。
<有山選手>
僕はとにかく飛ばしたいです、マン振りなので。飛ばした上でいいスコアを出したいです。ただまわりに聞いてみると飛ばすのを諦めるとかなりスコアがまとまってくるとか(笑)
有山選手、斉藤選手、ありがとうございました。確かにスクラッチ戦はガチ感がすごいですよね。とはいえダブルペリア戦もそこそこ緊張感があっていいバランスだと思います。腕を磨いてまたチャレンジしてくださいね。