• Facebook
  • Instagram
  • YouTube
  • LINE

Menu close

冬開催のホットな新規大会!4人でエリア最強を目指す「第1回東日本・西日本チームスクランブルゴルフ選手権」とは?

人気のチーム戦に新たなスケジュールが加わりました。「第1回東日本・西日本チームスクランブルゴルフ選手権」は東西のエリアごとにチャンピオンチームを決定する新規大会です。優勝特典は「第3回全日本チームスクランブルゴルフ選手権2024 全国決勝」の出場権。4人のチームワークでエリア最強を目指しましょう!

 

 

バーディー量産だけではないチーム戦の奥深さを体感しよう

スクランブルゴルフツアーの参加方法を大別すると2人1組のダブルス戦と4人1組のチーム戦の2つになります。どちらもチームプレーの面白さを味わえますが、メンバーを4人集められる場合は迷わずチーム戦にエントリーしましょう。

 

 

スクランブルゴルフの一番の魅力はいいスコアを出せることです。いいスコアを出すためにはパーパットではなくバーディーパットを沈める必要がありますよね?その数が多いほど嬉しい&楽しいラウンドになるわけですから、盛り上がりという意味ではバーディー量産のチーム戦に人気が集まっています。

 

毎ホールのようにバーディーパットを打てるとか個人戦はもちろん、ダブルス戦でもなかなか難しい話です。と、聞けばエンジョイゴルフっぽい雰囲気をイメージするのかもしれませんが、実際に出てみるとチーム戦の奥深さが見えてきます。

 

どんなにスコアを伸ばしても「上には上がいるのでは?」という緊迫感が18ホール続きます。パーがボギーのように感じられるのも普通のことです。

 

そして1人につき最低4ホールを選択しなければならないティショットの採用問題も頭を悩ませるポイントに。ボールを打つプレーにチームプランをどう絡ませるかで結果は大きく変わります。つまり、ひたすら攻めるだけでは上手くいかないのがチーム戦の難しさであり面白いところです。

 

 

東西の名コースで決勝大会、メジャー級の戦略性にチャレンジ

東日本、西日本と独立した大会として開催するため、予選会も決勝大会もエリアごとに行います。予選会は11月~1月の年またぎで東日本16試合、西日本9試合を実施。いずれかの会場から決勝進出を目指してください。

 

 

冬終わりの3月、東西の名コースにて初代チャンピオンの座を争う決勝大会を開催します。

 

■決勝大会

<東日本エリア>

日程:2024年3月11日(月)

会場:紫カントリークラブ すみれコース(千葉県)

<西日本エリア>

日程:2024年3月19日(火)

会場:小野東洋ゴルフ倶楽部(兵庫県)

 

「紫カントリークラブ すみれコース」は2020年に日本オープン、2022年に日本女子オープンの会場にもなったトーナメントコース。メジャー大会レベルの高い戦略性が待ち受けています。

 

「小野東洋ゴルフ倶楽部」も日本プロゴルフ選手権、関西オープンほか競技大会の実績が豊富です。名匠・上田治氏が設計したダイナミックな18ホールはチャンピオン決定戦に相応しい舞台といえます。

 

 

優勝特典にも注目!来シーズン開催の全国決勝出場権を進呈

この大会だけの優勝特典にも注目を。見事優勝したチームには来シーズンに開催される「第3回全日本チームスクランブルゴルフ選手権2024 全国決勝」の出場権を進呈します。

 

 

予選を飛び越えてファイナルに登場。東西チャンピオンの誇りを胸にコースに乗り込みましょう。

 

先々の参戦予定が決まっていると目標に向けてのアプローチも充実しますよね。準備期間はたっぷりありますので個々の調整と4人のチームプレーに磨きをかけてください。

 

 

冬開催のホットな新規大会「第1回東日本・西日本チームスクランブルゴルフ選手権」に参加してみませんか?みなさんのエントリーをお待ちしています!

この記事を書いた人

工藤 由行

大会カメラマン兼レポーター。大会当日、練習場やスタートホール、フィニッシュ後に声をかけますので、写真撮影とコメントのご協力をお願いします!