秋の北海道を目指す「第5回日本スクランブルゴルフ選手権2023」が継続開催されます。スクランブルゴルフツアーのフラッグシップ大会として予選は全国&最大規模。難関のブロック決勝を勝ち抜けば北海道行きが決定します。頼れるメンバーを揃えて名実ともに日本一のチームを目指しましょう!
1打で明暗が分かれる!?激戦のブロック決勝を突破して全国へ
「第5回日本スクランブルゴルフ選手権2023」の予選会は春から夏にかけて全国各地で行われます。関東A、関東B、中部、関西、そして九州ブロックとほぼ連日のように熱戦が繰り広げられるビッグイベントです。
過去に何度か出場している方ならご存知かと思いますが、この大会の最大の山場になるのがブロック決勝です。いわゆる準決勝に相当するブロック決勝は北海道行きを目指すみなさんの最後の砦となって大きく立ちはだかります。
生き残りをかけたサバイバルゲームのようにスコア争いは熾烈を極めます。1打で北海道に行けたり行けなかったり。通過数もギュッと絞られるためブロック決勝を突破できるのは精鋭中の精鋭のみ。一方、1回で決勝進出できる九州ブロックに参戦するという手もあり、どのルートで勝ち上がるかはメンバーとよく話し合ってからエントリーしましょう。
参加クラスはダブルス戦とチーム戦の2つ。予選会の試合数は多く、ブロック決勝、全国決勝ともに別日程で開催されるのでWエントリーも可能です。
次は4人の力で小樽を攻略!チームプレーの面白さを再発見
そして全国決勝は通算5回目の北海道となります。9月上旬の北海道はゴルフと観光のベストシーズンです。おいしいグルメに気分爽快な景観。仲間と楽しむゴルフ旅行のノリでチャンピオン決定戦に挑めます。
2023シーズンは前回までと異なり、ダブルス戦とチーム戦の開催コースが入れ替わります。2年連続または3年連続で全国決勝行きを決めたとしても、それぞれのコースでチームプレーの面白さを再発見できると思います。
■全国決勝
<ダブルス戦>
2023年9月上旬
北海道クラシックゴルフクラブ(北海道)
<チーム戦>
2023年9月上旬
小樽カントリー倶楽部(北海道)
かれこれ5年連続開催となる北海道クラシックゴルフクラブ。THE北海道ともいうべき北の大地の原風景を眺めながら攻めのプレーを楽しむことができます。特に早朝と夕方の雰囲気はとても幻想的ですので、樹木の香りとともにたっぷり堪能してください。
小樽カントリー倶楽部は誰もが一度はプレーしてみたいと思う名門中の名門です。コース攻略の難しさは女子ツアー「ニトリレディスゴルフトーナメント」で十分に確認できます。名物の16番ホールを4人の力でどう攻めるか。チーム戦のメリットをフル活用しましょう。
4度目の北海道決戦も大盛況に、ダブルス戦は連覇達成
前回の全国決勝も大盛況のうちに幕を閉じました。まずは2022年9月7日(水)に行われたダブルス戦。前日の強風の影響が心配されましたが、コース関係者のみなさまのご尽力により素晴らしいコンディションでの試合開催となりました。
青空のもと気持ちよくスタート。予選、ブロック決勝を勝ち抜いてきた76ペアが最高難易度のトーナメントコースに挑みます。
この日を心待ちにしていた選手の方々も多いはず。ショットもパットもいつも以上に力が入りそうですが、普段通りがスコアメイクの近道。パートナーとの呼吸もしっかり合わせていきましょう。
優勝は「ダブルYK」でなんと2連覇!ノーボギーの7アンダー。昨年に引き続きダブルスの頂点に立ちました。
小樽の熱戦から一夜明けた2022年9月8日(木)はチーム戦。試合会場を北海道クラシックゴルフクラブに移して、全国決勝出場メンバーを出迎えます。
36チームによるチャンピオン争い。やわらかな日差しがコースを照らしていますが、選手の目はガチモード。楽しみながらも真剣勝負がスクランブルゴルフの醍醐味です。
今年も予想通りのバーディー合戦となったチーム戦。チャンスにつけてからが本番です。集中力を高めてからのパッティング。
接戦の上位争いを制して「チーム男前」が優勝。1イーグル、12バーディーの14アンダー。堂々のスコアで北海道決戦にピリオドを打ちました。
仲間とともに北海道へ。激戦必至の「第5回日本スクランブルゴルフ選手権2023」でテクニックとチームワークを試してみませんか?みなさんのエントリーをお待ちしています!
エントリーはこちらから↓
【第5回日本スクランブルゴルフ選手権2023】
https://athlete.golf-l.jp/tour/japan2023