2022年6月20日(月)にABCゴルフ倶楽部で開催された2022 Summer~Plemiumスクランブルゴルフ選手権ダブルス選第2予選には、17組のペアがエントリー。出場チームのなかから、2組のペアにお話しを伺います。2組目は「ブラックフライデー」の中野勇太郎選手と小瀬翔也選手です。
北海道で開催の全国大会決勝参戦を最大の目的に
【Q】スクランブルゴルフ選手権に参加されたきっかけをお聞かせください。
中野勇太郎選手
スクランブルゴルフ選手権に参加したきっかけは、多分…インターネットの応募ですかね。「スポーツエントリー」のKWで検索したら、出てきたと思います。今年は初めてですけど、別で六甲国際ゴルフ倶楽部でもエントリーしてて、その流れで今回もエントリーしました。どちらもスクランブルゴルフ選手権ダブルス選です。小瀬くんとは友達同士です。共通の友人を通して知り合いました。
小瀬翔也選手
今日の試合はレベルが高かったなぁ。
中野勇太郎選手
確かにスクランブルゴルフ選手権は、最近レベルが高くなったね。皆、勝ちにいってるって感じかな。僕たち、次の三甲ゴルフ倶楽部のダブルス選にも参加する予定です。今日の試合で上位入賞したら、全国大会は北海道の桂ゴルフ倶楽部ですよね。三甲ゴルフ倶楽部で勝ったら、同じ北海道の北海道クラッシックゴルフクラブが全国大会なのを知って、両方エントリーしました。
北海道クラシックゴルフクラブ、翌日は桂ゴルフクラブやから、せっかくならどっちも通ったらええなと思って。その次の太平洋ゴルフクラブもエントリーしてまます。どれかの試合で引っかかったらいいかな(笑)
お互いのミスをお互いにフォローできるところが魅力
【Q】スクランブルゴルフ選手権の魅力についてお聞かせください。
中野勇太郎選手
最初は、スクランブルってあんまり楽しくなさそうやなって思ってました。でも、今回参加してみて、楽しかったですね。相方がミスしてもなんとかなるところが魅力かな。自分がミスしてもなんとかなるし、その辺が面白いですね。
小瀬翔也選手
楽しいですよ。今日は、後半から結構疲れてしまいました。神経すり減ったんかな。
中野勇太郎選手
昼からなんもしてへんやんか(笑)ま、朝から仕事してから来てるもんな。試合を完全になめてるでしょ。
小瀬翔也選手
でも、なんとかなったでしょ。
中野勇太郎選手
なんとかしたんや。ラウンドしながらしきりに「かみ合ってる、かみ合ってる」って言ってたけど、かみ合わせとんや、こっちが(笑)っていうのがあるから面白いよね、スクランブルゴルフは。ほぼ、バーディ狙いやったね。
スクランブルならではのハイレベルな戦いだからこそ面白い!
【Q】今日の予選ラウンドはいかがだったのでしょう。
中野勇太郎選手
ダブルス選では、ひとり7ホールのティーショットを選択しますが、程よい数だと思えます。8ホールやったら多いし、5ホールとか6ホールじゃ少ないし、7ホールというのがちょうどいい感じですね。今日は、小瀬くんがうまいこと先に消化してくれたしな。
小瀬翔也選手
ドライバーが当たってたからね。前半は戦略的には良かったな。どっちもがいいショットして、「どっちのバーディパットとろう…」みたいな連続でしたね。で、先にパターを打った方が、入れにいってオーバーしたりね。
中野勇太郎選手
それはあんたや(笑)。昼からもそうやんけ!最終の18番ホールのバーディパットは3メートルくらいオーバーしとったやろ。「どこまで打つねん!」って思ったもんな。
小瀬翔也選手
バーディパットをなにがなんでも入れたい気持ちが強かったんでしょうね。
中野勇太郎選手
そうや、なんか仕事せなって思ったんやろ。
小瀬翔也選手
今日は、ことごとくパターが入らんかったな。ショットはお互いにうまくかみ合ってたのに。
中野勇太郎選手
ま、パターは入る時ははいるし、入らん時は入らんし、ゴルフってそんなもんやしね。あんまり気にしてはないけど。調子良かったら、ショットがピンにもうちょっと寄ってるから。要は、毎ホールではずしごろにつけてるってことは、調子が良くないってことやから、特に今日の俺はね。
小瀬翔也選手
3年前くらいのスクランブルゴルフ選手権は、いいコース回れるからって参加する人が多かったじゃないですか。でも、今はレベルがすごく上がってるので、普段からいいコースを回っている人が参加してるように思えますね。
中野勇太郎選手
もともと関西アマチュア選手権とかミッドアマチュア選手権に出てる人たちって、スクランブルゴルフ選手権には参加してなかったんですよね。それが、最近は参加するようになってるから、予選からレベルが上がってきたんじゃないかな。特に、チーム戦は14アンダーのハイスコアが出てますよね。たとえば、チームのなかに、うまい女性が入ってたらとても勝たれへんもんね。でも逆に、だから面白いってのもあるけどね。
ありがとうございました。2日連続の北海道でのゴルフを目指して参戦した「ブラックフライデー」。今日の予選ラウンドは無事に通過して、北海道での全国大会へと駒をすすめられました。全国大会では、ふたりの息を合わせて爆発的なスコアをたたきだしてくださることでしょう。
執筆・撮影:Ikemoto