2022年5月23日(月)に開催された第2回Enjoy!ミックスペアスクランブルゴルフ選手権スクラッチ戦/ダブルペリア戦関西ブロック1stステージ第2予選には、52組のペアがエントリー。出場ペアのなかから、5組のペアにお話を伺いました。4組目は、「JKちゃんず」の中村圭一選手と岸本淳子選手です。
思い立ったら即!エントリーがダブルス戦ならではの魅力
【Q】スクランブルゴルフ大会ダブルス戦に参加したきっかけをお聞かせください。
中村選手:ふたりでスクランブルゴルフに参加したのは、去年の秋が最初です。最終的な決勝の開催場所が、北海道とかだったので「ふたりでペアを組んで、予選に出てみようか」と。昨年の後期の大会に、片っ端からエントリーしました。振り返ると、毎月のようにエントリーしている計算になります。気が付けば12回目になるなんて、結構出てますね(笑)
岸本選手
チーム名の「JKちゃんず」は、お互いの名前の頭文字です。淳子のJと圭一のKとで「JKちゃんず」と名付けました。単純な命名です(笑)
中村選手
チーム戦は、気が合うメンバーが揃えば楽しいですよね。ただ、4人を集めるのが大変ですけど。予約枠が埋まらないうちに、とりあえず先にエントリーしてからメンバーを探すって感じになります。ダブルス選なら、予定をふたりですぐに合わせられるので行きたい時にすぐにエントリーできます。「エントリーしたから行こか」って(笑)
岸本選手
中村さんから「さあ、行きましょう!」ってすぐにお声がかかります。私がヒマしてるので、誘いやすいんだと思います(笑)
実践練習も兼ねたゴルフで飛距離が大幅にアップ!
【Q】スクランブルゴルフ大会の魅力についてお聞かせください。
中村選手
スクランブルゴルフは、個人競技よりは気持ち的に楽なところが魅力です。たとえミスしても相手に助けてもらえるので。一方で、「相手に迷惑をかけたらダメだ」という緊張感はあります。
岸本選手
スクランブルゴルフでは、お互いに愚痴を言い合いながら、楽しく回れています。「なんでそれなん」「なにしよるん」なんて言われることもしょっちゅうです(笑)それでもまあまあ仲良く回れてますね。
普段のゴルフでは、ドライバーを振らないけど、ペア戦では一生懸命振ってみたりしますね。最初会ったころは、ドライバーが全然飛ばなかったんです。中村さんから「練習でいいから、振ってみれば」って言ってもらえました。「それでいいんや」と、気持ちが楽になったのを覚えています。おかげ様で、最近はドライバーの飛距離が伸びてすごく良くなりました。アプローチとかも同じで、半分練習しながらゴルフが出来る点がスクランブルゴルフの魅力です。
【Q】初参加からわずか半年ですが、今回で12回目の出場とは驚きです。どれくらいのペースでゴルフをされているのでしょうか。
岸本選手
プライベートも含めて、週に2回から3回はゴルフをしてますね。実は、明後日の三木ゴルフ倶楽部の大会にも出場が決まりました。キャンセル待ちしていたんですけど、さっき連絡があって…。今週は、仕事しようかと思っていたのに(笑)ちょっとだけ愚痴りました。
中村選手
三木ゴルフ倶楽部は一度くらいしかプレーしたことがないので、楽しみです。
【Q】どこから来られたのですか。
中村選手
岡山からです。地元には、ゴルフ場がたくさんあるんですけど、スクランブルゴルフ大会は関西が多いですよね。
岸本選手
話し方で「岡山?」ってすぐにバレちゃいますね(笑) スクランブルゴルフ大会は、名門ゴルフコースを回れるところが嬉しいです。普段はエントリーできない名門コースでプレーができますから。
葛城ゴルフ倶楽部での決勝大会出場が今年の目標!
【Q】今日のプレーはいかがでしたか。
岸本選手
今日は、パターがなかなか入らなかったです。ふたりで打つ順番を変えていろいろ試したけど(笑)先週参加した太平洋ゴルフクラブ六甲コースのほうが、パターはうまくいきました。
中村選手
今日のパターは、ラインが一筋違いました。
岸本選手
去年の秋に開催されたスクランブルゴルフ大会チーム戦では、無事に予選通過して決勝にすすみました。静岡県の御殿場ゴルフクラブでの決勝では、準優勝することができたんです。チーム戦は、私たちふたりともうふたりの組み合わせです。
六甲ゴルフで参加したチーム戦では、メンバーがひとり足りなくて急遽息子を名古屋から呼び出しました(笑)ほかにエントリーしているチーム戦の予定を見せたら「これ以上、仕事は休めん」ってきっぱり断られました。
中村選手
今年もこのまま後半になったら、大会のエントリー数がすごいことになりそうです(笑)
岸本選手
せっかく出場するのなら、予選通過して決勝まで進みたいです。御殿場ゴルフ倶楽部は去年行ったので、葛城ゴルフ倶楽部が今年の目標です。最終的な希望としては、北海道で開催される決勝大会に出たいと思っています。
ありがとうございました。おふたりでゴルフ三昧の日々を楽しまれている「JKちゃんず」。合間にはチーム戦にも参加されているとのこと。「今は思いっ切りゴルフを楽しませてもらってます」と笑顔で語られた姿が印象的でした。
執筆・撮影:Ikemoto