10月25日(月)開催「2021ミックスペアスクランブルゴルフ選手権 スクラッチ戦 Finalステージ|全国決勝」のレポートです。「葛城ゴルフ倶楽部 山名コース(静岡県)」より熱戦の模様をお届けします。
前半最後のプレーを。
全国決勝ということで予選以上にガチ感が伝わってきます。
ここに出ているからには「目指せ!優勝」のはずです。
2位でも十分な気もしますが。
みなさんのアスリート魂が許さないことでしょう。
試合とはそういうものです。
勝てば男女ペアの頂点。
胸を張ってゴルフ仲間に報告できますからね。
スクラッチ戦は3ステージ制を採用しています。
1stステージをトップ通過のペアはそのままFinalステージ(全国決勝)へ。
逆に2位以下で通過したペアは2ndステージを戦うことになります。
この2ndステージが難関でして。
特に厳しかったのは中部ブロックのカットライン、6アンダー。
さらにトップは10アンダーと非常にハイレベルな戦いでした。
そして迎えたFinalステージ。
「あーっ!」となるのも当然です♪
ミックスペアはスクランブルツアーの中でも長い歴史を持つ大会ですが。
途中で「いい夫婦ペア」や他大会のエントリークラスにミックスダブルス戦が加わったりして、男女ペアというくくりだけでもかなり選択肢が増えました。
とか言っているうちに打ったボールは?
そのままカップに吸い込まれるチップイン!
私がやりました♪
目の前で起こったファインプレーに続きたいところ。
まだ気の抜けないパッティングは?
ナイスイン!
話を戻して、選択肢は増えたわけですが。
根強い人気を誇っているのがこのミックスペア。
参加人数だけでなく。
選手層も厚みを増してハイレベルな戦いとなり。
男女ペア日本一を決める大会として認知が広がっています。
選手の方々からも「レベル高くなったよね?」と言われることもしばしば。
大きな志とともに予選の壁に挑んでいただければと思います。
風が強まってきました。
風が出てくると番手選びに悩みますよね。
打つ場所とグリーン上で風向きが異なることもあります。
個人戦であれば「どっちにしようか」と迷うところですが。
ダブルス戦はパートナーと相談しながら番手を選ぶことができます。
もちろんパートナーのプレーを見たあとで、攻め方を変えるのもアリ。
チームプレーの強みを活かしながら好スコアを目指しましょう。
勢いという流れに乗ればバーディーの山を築けます。
まだ前半戦といえども。
後半に入るとあっという間に時が経ってしまいます。
ティショットの採用問題も絡んでくるので。
自ら追い込まないように攻守のバランスを考えましょう。
攻めると決めたらとことん攻める、ですね♪
秋の全国決勝は男女ペアらしい好プレーが連発中です。続きをお楽しみに♪