8月22日(日)開催「2021WEEKENDスクランブルゴルフ選手権 ダブルス戦 決勝大会」のレポートです。「オールドオーチャードゴルフクラブ(茨城県)」より熱戦の模様をお届けします。
土日祝限定開催の大会。決勝当日も日曜日です。
普通の会社の休みって土日メインですよね。
WEEKENDは普段のラウンドと同じスケジュール感で試合に出られます。
明日から仕事という方も多いと思います。
少しでもいい思い出を残して職場に戻りましょう。
WEEKENDがはじまった当初はエンジョイ派の選手も多かったのですが。
他の大会と同様にレベルは年々上がる一方でして。
競技志向の強いアスリートゴルファーの参加が目立つようになってきました。
当然、予選突破の壁は厚く。
決勝の舞台に立つのもなかなか大変です。
スクランブルゴルフの場合、個人の実力とチームワークのよさで好スコアを目指しますが。
仮に同じレベルの選手がペアを組んだとしても。
ミスを補完し合うようなチームプレーが重要です。
いわゆる「噛み合う」ってやつですね。
もし18ホール噛み合い続ければ優勝できるはずですが。
それが証明されるのがこのグリーン。
17番は距離長めのパー3。
真正面にグリーンが見えます。
スクランブルゴルフでもショートホールは要注意です。
2人でグリーンを外すとボギーもあり得ますが。
攻守のバランスを保ちながら。
計算込みで打ち続けるとバーディーが見えてきます。
またショートで課題となるのが番手選び。
スクランブルゴルフツアーでは距離計測器の使用が認められています。
正確な距離がわかっていたとしても。
風の影響を考慮しなくてはいけません。
そこを2人で相談できるというのはダブルス戦の利点ですね。
ナイスオンのあとはパッティングです。
結局スコアを決めるのはパター。
ショットのときとは違う緊張が伝わってきます。
それでも1人じゃないというのは大きいと思います。
2回打てるわけですから入る確率もアップ。
このように先に寄せておくことで。
パートナーの迷いを消すことができます。
18番ホールです。
ここからは最終組のプレーを。
560ヤード以上の超ロングホール。
2オンは難しそうですが、とにかくナイスショットを。
こういう場面こそ女性の活躍に期待大です。
クラブハウスが見えてきました。
なるべく遠くに飛ばしたいセカンドショット。
そしてグリーンへ。
最後のバーディートライ!
順位も気になるところですが。
もうひとつスコアを伸ばしましょう。
無事試合終了です。コンディションも終始安定していて、みなさん実力を発揮できたのではないでしょうか?各ペアの順位とスコアはリザルトでご確認ください。
<試合結果>
https://athlete.golf-l.jp/conventions/293/event/20126