3月22日(月)開催「第1回全国ゴルフスクール対抗スクランブルゴルフ選手権|全国決勝」のレポートです。ゴルフスクール同士がスクランブルゴルフでスコアを競うという画期的な大会。計13試合の予選会を経て決勝の日を迎えました。
試合会場は「トム・ワトソンゴルフコース(宮崎県)」です。スクランブルゴルフツアーとしては初の宮崎入り。南国は空気感が違いますね。
そんな朝の空気を吸ってみようと一足早くコースに出てみました。ご覧の通り、左右に立ち並ぶ松林との戦いが予想されます。
続いて国内屈指の練習環境を誇る「フェニックスゴルフアカデミー」へ。
広々としていて気持ちがいいですね。天気もよさそうです。
マットではなく芝から打てるのが魅力です。
選手のみなさんの熱気が伝わってきます。
タイムテーブルを気にしながらスタートホールへ。
記念すべき第1回大会のファイナル。
優勝を目指してティーオフ。
参加チームはすべてゴルフスクールを母体としています。
プロ1名+アマチュア3名というメンバー構成。
ゴルフの先生と生徒が協力しながら好スコアを目指す大会です。
2名乗車のカートを2台使用します。この日はフェアウェイ乗り入れOKでした。
宮崎といえども朝方は肌寒いわけですが、気合いの半袖で♪
ここ1番はバーディー必須のロングホール。
スタートから一歩リードしたいところです。
どんなビッグスコアが出るのか楽しみですね。
テントの下での競技説明。一気に試合感が出てきます。
スコアカードはチームごとに1枚。最後のアテストまでしっかり管理しましょう!
朝のコースに快音が響き渡ります。
ゴルフスクールの頂点へ。
遠征の疲れを見せることなく。
ナイスショット!
このような細長いレイアウトが続きます。フェアウェイキープが難しいコースです。
ということで求められるのはショットの精度。
早めにフェアウェイに置いておけば。
次の選手が飛ばしで勝負できます。
いずれにしても幸先のいいスタートを切りたいところ。
ファッションにもとことんこだわる「Team You」のみなさん。
なんとドライバーまで揃えるという徹底ぶりです♪
フェアウェイをとらえることができるでしょうか?
チーム戦は打順が結構大事だったりします。
3番手のドラコンプロは状況に応じてドライバーを変えるそうです。
この狭いコースでも300ヤード越えにチャレンジ。
そして締めの一発を放つキャプテン。
INスタートの10番ホールへ。
26チームがそれぞれのスタイルで好スコアを目指します。
前の組がセカンドショットを打ち終えるまで待機。
戦闘モードに切り替えてティーオフ。
ゴルフスクール同士の熱い対決です。
ゴルフはスタートが肝心。
さすがプロという鋭いショット!
スタートを控えるチームのみなさんはパッティンググリーンで調整中。
ちなみに使用ティーはこのようになっています。
打つのはもちろん1人ずつですが、気持ちはひとつに。
メンバーのショットを見た上で次にどう打つべきかを考えます。
場面ごとに求められる役割を担うのがチーププレー。
採用第1号をねらったショットは?
完璧な結果に♪
ゴルフスクールの看板とプライドを背負っての戦い。初代チャンピオンの称号はどのチームが勝ち取るのでしょうか?続きをお楽しみに♪