チーム戦にエントリーする際に悩みやすいのがメンバー選びです。いつもの4人で決まり!という場合は話が早く、スコアもある程度予想できます。でもあと1人足りないけどどうしよう?というケースもあるはず。そんなときにおすすめしたいのが、勝利を呼び込む+1のメンバーです。
戦いはメンバー選びからはじまっている
チーム戦はペア戦の2倍、4人で参加できるためさまざまなメンバー構成が考えられます。実際に参加されているチームの方々に聞いてみると、一番多いのがゴルフ仲間でホームコースのメンバー同士だったり、よく行く練習場あるいはショップで出会って意気投合という感じです。
同じゴルフ仲間でも競技大会で知り合って、一緒にラウンドするようになったという人たちも少なくありません。むしろお互いに競技志向が強いので、チームを組んで戦いに挑むのは必然なのかもしれませんね。
そのほか、会社の同僚、同級生、家族・親戚、サークル仲間などバラエティ豊かなメンバー構成がチーム戦の面白いところです。
女性を1人加えるとお得なワケ
参加するからには少しでも上位をねらいたいと思いますよね?もし「あと1人足りない!」というときは女性ゴルファーを誘ってみてはどうでしょう。
通常のラウンドもそうですが、スクランブルゴルフツアーでもティーポジションが男性と女性では違っていて、女性は距離が短くなります。いわゆるレディース(赤)ティーの距離なんですが、コースやホールによっては男性と比べて100ヤード以上前から打つことができます。
もし、メンバーにそこそこ飛ばせる女性が1人でもいれば、パーオンはもちろん、ロングホールでの2オンも十分に計算できるわけです。
スクランブルゴルフでも飛距離は大きなアドバンテージになります。
メンバー選びに悩んでいるようでしたら「3+1」で考えてみてください。想像以上の結果を残せるかもしれませんよ。
2018WEEKENDスクランブルゴルフ選手権
<詳細・エントリーはこちらから>
https://athlete.golf-l.jp/2018/weekend/index