• Facebook
  • Instagram
  • YouTube
  • LINE

Menu close

レッスンの成果を発揮「第1回全国ゴルフスクール対抗スクランブルゴルフ選手権」とは?

 

スクランブルゴルフツアーに新しい大会が加わりました。趣旨や参加条件などこれまでと一味違う試みとして開催するのが「第1回全国ゴルフスクール対抗スクランブルゴルフ選手権」です。ゴルフスクールのコーチと生徒が一丸となってスコアを競う国内唯一のスクランブルゴルフ競技大会に挑戦してみませんか?

 

 

コーチと生徒が「スクランブルゴルフ」で競技大会に挑戦

ゴルフ場と同様に日本国内には数多くのゴルフスクールが存在します。クラブを握りはじめたばかりの初心者はまずゴルフスクールに通うのが上達への近道ですが、基本が身についてからも学びを継続できるように生徒のレベルに応じたさまざまなレッスンプランが用意されています。

 

 

そのためコーチと生徒は長期的な付き合いになりやすく、また数人で行うグループレッスンでも直接指導の頻度が高いため、その信頼関係は厚いと言えます。コースレッスンやコンペなど各種イベントを通じて、強い仲間意識が生まれやすいのもゴルフスクールの特徴かもしれません。

 

今回開催する「第1回全国ゴルフスクール対抗スクランブルゴルフ選手権」ではコーチと生徒がチームを組んで、他のスクールとのスコア争いに挑みます。

 

スクランブルゴルフの一番の魅力はプロ並みの好スコアを出せることですが、ゴルフスクールだからこそできるチームプレーもあると思います。たとえばコーチのアドバイスを受けた生徒がナイスショット、コースマネジメントやラインの読み方を理解する、実戦を通じて親睦を深めるなど、立場にかかわらず貴重な体験になるはずです。

 

 

全14試合開催「トム・ワトソンゴルフコース」にて決勝大会

「第1回全国ゴルフスクール対抗スクランブルゴルフ選手権」は全試合チーム戦にて行います。メンバー構成はプロ1名と生徒3名の4名1チーム。スクランブル方式によるスクラッチ競技でスコアを競います。

 

 

ここでいうプロとはツアープロ、ティーチィングプロ、スクールのいずれかに所属するコーチで、1チームに1名必要です。また生徒は他の大会と同様に日本ゴルフ協会ゴルフ規則に規定された全てのアマチュアゴルファーかつ当該コーチが所属するゴルフスクールに通っている(レッスンを受けている)ことが前提になります。

 

コーチは豊富な経験と知識でチームを引っ張り、競技ゴルフの面白さをともに体感しながら上位を目指してください。スクールで培った四位一体の結束力を発揮しましょう。

 

予選会は2020年8月~11月にかけて関東、中部、関西の3エリアで計13試合。また規定上位チームが出場する全国決勝大会は2021年3月22日(月)に「トム・ワトソンゴルフコース(宮崎県)」で開催します。

 

マスターズ、全英オープンなどメジャー通算8勝を誇るトム・ワトソン設計の戦略性溢れるリゾートコースにて頂上決戦。同コースに隣接する「フェニックスゴルフアカデミー」は国内最高峰の練習環境を有しており、全国のゴルフスクールが集う今大会のフィナーレを飾るのに相応しい舞台を用意しました。

 

 

優勝チームにはスクールを広くPRできる副賞を贈呈

今大会の優勝チームにはゴルフスクール検索サイト「ゴルフスクールガイド」における1年間の広告枠(100万円相当)、都道府県別PRバナー、チーム紹介ページの掲載権を副賞として贈呈。ゴルフスクール専門媒体で広くアピールすることができます。
※広告枠等はゴルフスクールガイドの掲載契約が前提条件になります。

 

 

また全日程終了後に、優勝チームのインタビュー記事やリザルト、プレー写真などを盛り込んだ大会記念冊子の発行を予定しています。参加当時のできごとを振り返るとともに、次回挑戦のモチベーションアップにつなげていただければ幸いです。

 

スクランブルゴルフツアーとしては初の試みになりますが、日頃のレッスンの成果を発揮する機会として、コーチと生徒がプレーを共有する場として積極活用できるよう継続的に開催していくつもりです。そしてこの大会がゴルフスクールの目標のひとつとして定着することを願っています。

 

コーチから生徒または生徒からコーチとお互いに誘い合ってチャレンジしてみてください。みなさんのエントリーをお待ちしています!

この記事を書いた人

工藤 由行

大会カメラマン兼レポーター。大会当日、練習場やスタートホール、フィニッシュ後に声をかけますので、写真撮影とコメントのご協力をお願いします!