• Facebook
  • Instagram
  • YouTube
  • LINE

Menu close

川奈で東西対決「2019チーム対抗スクランブルゴルフ選手権」開催!

 

スクランブルゴルフのチーム戦は、個々の力を発揮しながら仲間と一緒にコース攻略も楽しめる複合的な面白さがあります。そんなチーム戦に参加して、4人で好スコアを目指したいというみなさんにおすすめなのが「2019チーム対抗スクランブルゴルフ選手権」です。秋冬の予選会を突破して春の川奈へ!勝つのは東か、それとも西か?

 

 

4人で大興奮「バーディー合戦」に挑戦しよう!

ダブルス戦に参加した人が今度はチーム戦に出るという流れはよくあることです。どちらもスクランブルゴルフの楽しさを味わえますが、2人より4人の方がエキサイティングなチームプレーを体感しやすいと思います。

 

 

その理由のひとつは単純に人数が多い方が盛り上がるからです。スコアの良し悪しにかかわらずプレー中の盛り上がりはダブルス戦の倍以上。ハイテンションのままコースに挑めば、実力以上のパフォーマンスを発揮できるはずです。

 

もうひとつはいろいろな戦術を試せることでしょうか。本来なら1度きりのチャンスを4回もトライできるため「アレがダメならコレで」とあの手この手を尽くせるのがチーム戦の醍醐味です。必然的にセカンドショットの精度も上がり、楽々カップインでハイタッチ。4人でバーディーの山を築くことができます。

 

またメンバー構成も重要なポイントになります。4者4様のテクニックで攻めるか、飛距離優先でロングヒッターを揃えるか。もちろんいつもの仲間とノリでエントリーするのもOKです。

 

 

勢力争い「関東VS関西」勝つのはどっち?

気になる予選会は10月から来年1月にかけて計9試合行われます。内訳としては関東エリアで5試合、関西エリアで4試合と東西それぞれの強豪チームを選出するカタチになっています。

 

大相撲でも関ケ原でも東と西の対決構図が見られますが、スクランブルゴルフにおいてもよきライバルとして名勝負を繰り広げてほしいとの想いから「関東VS関西」というサブテーマを設けました。

 

 

ちなみに昨年度は関東エリアの予選会が多かったこともあり、一概に比較できませんが最後は関東チームの勝利という結果に。今シーズンはほぼ同じ条件になったことで、関西チームが勢いを増し、歴史が動くかもしれません。

 

 

ミラクル予想「春の川奈」が決戦の舞台に

決勝大会はオリンピックイヤーとなる2020年、3月6日(金)に開催します。その舞台となるのが「川奈ホテルゴルフコース 富士コース(静岡県)」で、女子ツアー「フジサンケイレディスクラシック」の会場として知られる人気コースです。

 

 

今年4月に開催された「38th フジサンケイレディスクラシック」は渋野日向子プロが2位タイと躍進。その後のツアー2勝、さらにAIG全英女子オープン優勝という歴史的快挙の布石にもなりました。

 

スクランブルゴルフツアーのチーム戦でも、通常では考えられない奇跡的なシーンが数多く見られます。ミラクルが予想される春の川奈。ハイレベルな予選を突破して、決戦の地で最強チームの称号を手にしてみませんか?みなさんのエントリーをお待ちしています!

 

この記事を書いた人

工藤 由行

大会カメラマン兼レポーター。大会当日、練習場やスタートホール、フィニッシュ後に声をかけますので、写真撮影とコメントのご協力をお願いします!