• Facebook
  • Instagram
  • YouTube
  • LINE

Menu close

【大会レポート|当日の模様編(1)】第3回日本プロアマチームスクランブルゴルフ選手権 全国決勝

2025年3月19日(水)開催「第3回日本プロアマチームスクランブルゴルフ選手権 全国決勝」のレポートです。ダブルス戦の翌日はチーム戦のファイナル。プロアマ一体のチームプレーでトーナメントコースを攻めまくりました。

 

 

試合会場は宮崎シリーズ恒例の「宮崎カントリークラブ(宮崎県宮崎市)」です。女子ツアー最終戦、リコーカップの舞台。全国決勝のステージに相応しいトーナメントコースです。

 

7時39分、OUTとINのそれぞれで第1組がティオフ。

 

こちらはINコースの10番ホール。

 

高低差たっぷりの打ち下ろし、341ヤードのパー4。

 

ちょうど朝日がまぶしい時間帯ですが。

 

ナイスショットののち、フェアウェイに駆けだしました。

 

本日の使用ティはこちら。青、白、金、赤と4種類のティを使い分けます。

 

前方の安全を確認したところで第1打を。

 

後ろや横には様子を見ている選手がたくさんいます。

 

かなり緊張感のあるティーングエリアですが。

 

プレッシャーに負けずビッグドライブを放ちましょう。

 

風もなく穏やかな朝を迎えました。雨の心配もありません。

 

全国決勝に出場するのは43チーム。

 

プロ1名+アマチュア3名のチーム編成がこの大会の参加条件です。

 

予選会は12月~2月と年またぎで開催されてきました。

 

難関を突破してきた強豪チームが宮崎に集結。

 

全チームが優勝を狙っているはずです。

 

3代目チャンピオンの座はどのチームが勝ち取るのでしょうか?

 

ちなみに前回(第2回大会)の優勝スコアは15アンダーでした。

 

しかも1打を争う大接戦。最後の最後までわからない激しい試合展開に。

 

前日のプロアマダブルスから連戦の選手も少なくありません。

 

この翌々日にも宮崎チームがありますからね。

 

シーズンエンドの熱い4日間。

 

予選さえ勝ち抜けば宮崎シリーズを丸ごと楽しむことも可能です。

 

スタートホールのグリーンが近づいてきました。

 

セカンドは惜しくもグリーンに届かずアプローチに。

 

チーム戦としてはいきなりのピンチですが。

 

しっかり寄せてパーを拾いたいところ。

 

最後にプロの出番です。

 

チームの期待を背負ったボールは?

 

なんとチップインバーディー!

 

ピンチをチャンスに変えるプロアマチームの全国決勝。続きをお楽しみに♪

この記事を書いた人

工藤 由行

大会カメラマン兼レポーター。大会当日、練習場やスタートホール、フィニッシュ後に声をかけますので、写真撮影とコメントのご協力をお願いします!