
2025年11月26日(水)開催「第1回全日本ミックスチームスクランブルゴルフ選手権2025 全国決勝」のレポートです。東西で行われていたミックスチームが全日本に昇格。36チームによる初代チャンピオン争奪戦が繰り広げられました。

試合会場は「JFE瀬戸内海ゴルフ倶楽部(岡山県笠岡市)」です。ご覧のようにとにかく見通しのいいコース。左に見える煙突群はJFEスチールの製鉄所。朝から活気が感じられる光景ですよね。

活気といえば練習場です。こちらの方もモクモクと煙が上がるほど熱気に包まれていました。

今年行われたJLPGAプロテストの最終日と同じピンポジションとのこと。チームに気合いが入る条件は整いました。あとはカップにボールをねじ込むだけです。

前日の全日本チームと同じ7時半にティオフ。雨の心配はなく終日晴れ予報です。朝日に向かってナイスショットを決めましょう。

使用ティは全部で4種類。女性は赤ティですが、男性は年齢によって異なるため間違えないように注意してください。

前の組がセカンドショットを打ち終えるまでしばらく待機。プレーファーストも大事ですが安全第一でお願いします。

最初のひと仕事を終えて肩の荷が降りたようですね。本来の力を発揮できるようにリラックスしていきましょう。

全チームが男性2名+女性2名のメンバー構成。このちょっと変わった参加条件が試合を面白くしています。

クラブハウス前のパッティンググリーン。チームプレーの仕上げとなるパターは直前のシミュレーションが欠かせません。

フェアウェイからのセカンドショット。なにかのおまじないに見えるかもしれませんが、ただまぶしいだけだと思います♪

ここは製鉄所に打ち込む勢いで。ラフとバンカーにつかまらないようにボールをコントロールしましょう。

チーム一丸となって難しいアプローチに挑戦。4人のうちの誰かが成功すればOK。とはいえ緊張しかない場面です。

ピンは池越えの先に。まさしくプロテスト最終日の位置に立っています。

迷ったらやられそうなので覚悟を決めて振り切りましょう。チャンスは勇気の先にあるはずです。

ナイスバーディー!難所をスマートにクリアしました。この結果は次のホールにもつなげられそうですね。

一時は夏みたいな陽気で半袖姿が目立っていましたが、このあたりから落ち着いた曇り空に。インターバルに入っているチームも増えてきました。

後半戦のスタートホール。残り9ホールの勝負に全力を注ぎます。

クラブハウス前の池には白鳥が。ランチタイムに癒された方も多いのではないでしょうか?

最終18番ホール。ここでのスコアが順位を決めます。

ロングホールということでバーディーは必須。最後の最後にスコアを伸ばすチームが続出していました。

カウントバックでも最重要ポイントですからね。同スコアでの争いに勝つためにダメ押しの1打。結果はナイスバーディー!

そしてグリーンの外から劇的イーグルを決めたのはご夫婦ペア同士の合体チーム。これで順位がどう変わるのか、結果はスコアボードにてご確認ください。

優勝は「Funny & Funky’s」でした。16アンダーでハイレベルな上位争いを制して初代チャンピオンに。おめでとうございます。

選手のみなさん、お疲れさまでした。好天に恵まれた全国決勝ということでナイスプレーがたくさん飛び出しましたね。カラフルなウェアもミックスチームらしさが出ていました。またのチャレンジをお待ちしています!
<試合結果はこちら>
https://athlete.golf-l.jp/conventions/519/event/25575





.png)








