• Facebook
  • Instagram
  • YouTube
  • LINE

Menu close

2日間の練ランを経て準備万端、3日目の決勝本番に挑む幼なじみペア

2024年12月13日(金)開催「第4回全日本レディスダブルススクランブルゴルフ選手権2024 全国決勝」に出場した「ポラリス」都築和子選手、遠藤あや選手のインタビュー記事です。小学生からの幼なじみというレディスペア。2年連続の全国決勝ですが、前回の成績を上回ることができたのでしょうか?

 

 

前回は最下位!?ひとつでも順位を上げることが2人の目標に

【Q】この大会にエントリーしたきっかけはなんでしょうか?

 

<都築選手>

いつもカシオワールドオープンを見に行くんですけど、それでここのコースは知っていました。あとグランドオークという兵庫のコースでスクランブルゴルフツアーのパンフレットを見つけて。自分一人だと試合に出られませんが、ダブルスだったら(相手に)乗っかれるので。ということで私の方から誘いました。

 

 

 

【Q】チーム名「ポラリス」の意味は?

 

<都築選手>

ポラリスは北極星なので、輝く存在になりたいなという意味で付けました。一番を目指して頑張りましょうと。

 

 

 

【Q】全国決勝は前回に続いて2度目ですよね。

 

<遠藤選手>

去年はブービーでした(笑)

 

<都築選手>

だから今回はスコアというより最下位脱出がテーマで。全国決勝はレベルが高いのでひとつでも順位を上げられたらというのが目標でした。

 

 

 

【Q】全国決勝に向けてなにか準備はされましたか?

 

<遠藤選手>

kochi黒潮には年に何回か来るんですけど。今年は2日前に高知入りして、一昨日、昨日と知り合いの方やプロの方と一緒に回ってアドバイスをいただきました。

 

 

 

全国決勝はペアルックだらけ、ウェアを揃えて再び高知へ

【Q】前半1オーバー、前回と比べていかがでしたか?

 

<遠藤選手>

上出来ですよね。前半最後の18番がロングだったのでスコアを伸ばしたくて。そこでバーディーが獲れて、カウントバックでも有利になったかなと。前半の方がグリーンは速いのですが、なんとか収められたと思います。

 

<遠藤選手>

練習ラウンドで感覚をつかんでいたので速いグリーンにも普通に対応できたかなと。3日目ですから(笑)

 

 

 

【Q】そして後半は2オーバー、振り返ってみてどうですか?

 

<遠藤選手>

7回選ばなきゃいけないというティショットの縛りがあるじゃないですか。(都築選手が)最後の方まで残ってしまって。本当に最後まで残すと彼女がプレッシャーを感じてしまうので。それよりは早めに終わらせてあげたかったので、昨日のプロの方にも言われたんですけど少しの差なら採用していきました。

 

<都築選手>

距離も方向性もよくなくて。私の乱れ具合を見ながら、どこで採るのか悩んでいました。

 

 

 

【Q】高知観光はできましたか?

 

<遠藤選手>

こっちに来てからずっとゴルフしかしていなくて。今日帰るんですけど飛行機が最終便なので、それまでに南国市のワイナリーに行こうとかと思っています。

 

 

 

【Q】ウェアはどのように選んでいますか?

 

<都築選手>

彼女はセンスがいいのでLINEで画像を送ってもらって色を選びました。

 

<遠藤選手>

去年の予選は「どうする?」と言っていたので一応黒のウェアでかっこいい感じで揃えたんですね。でもそれで気が済んだみたいで、決勝はバラバラだったんですよ。

 

<都築選手>

高知に行けるならなんでもいいかなと思って(笑)

 

<遠藤選手>

で、こっちに着いたらもうペアルックだらけで。だから今回はとりあえず「これどう?」と送ったら「それにしよう」と言ってくれたので、今年は揃えてくれるんだなと(笑)

 

 

都築選手、遠藤選手、ありがとうございました。レディス大会はウェアの力でスコアを伸ばしていく側面もありますからね。それはそうとブービー脱出、おめでとうございます!

この記事を書いた人

工藤 由行

大会カメラマン兼レポーター。大会当日、練習場やスタートホール、フィニッシュ後に声をかけますので、写真撮影とコメントのご協力をお願いします!