夫婦同士が真剣勝負を繰り広げる「2025いい夫婦ペアスクランブルゴルフ選手権」は他に類を見ない名物大会です。全国決勝は前回に引き続き片山津ゴルフ倶楽部にて開催。2025年度は2ndステージ(ブロック決勝)が設けられました。夫婦ならではのチームワークを武器に頂点まで駆け上がりましょう!
日常のパートナーと一緒に試合参加、夫婦ペア限定の競技大会
試合でいいスコアを出すために上手な人同士でペアを組むことはよくあります。ともに片手シングルとか、予選でも決勝でも上位争いをしている方々は大体そうなのかもしれません。
その一方で出たい人と一緒にエントリーするというパターンも少なくありません。すでに決まっているパートナーとどうやっていいスコアを出すか。これもダブルスのテーマのひとつです。ご夫婦の場合はどうでしょうか?
9年目を迎える「2025いい夫婦ペアスクランブルゴルフ選手権」は夫婦ペアのみが参加できる唯一無二の名物大会です。話題が話題を呼んで人気は右肩上がり。キャンセル待ちが続出するほど予選会場には多くの夫婦ペアが駆けつけます。
エントリー方法はスクラッチ戦、ダブルペリア戦、シニアダブルス戦の3クラス。1stステージとなる予選会は東日本ブロックと西日本ブロックで12試合ずつ行います。スクラッチ戦とシニアダブルス戦の規定上位ペアは2ndステージ(ブロック決勝)に進出。全国決勝行きをかけたハイレベルなスコア争いに挑みます。
1stステージでトップ通過したペアは2ndステージ免除で全国決勝行きが決定。1位と2位には大きな差があるため最後の最後まで頑張ってください。
いい夫婦の日の前日に「片山津ゴルフ倶楽部」で全国決勝開催
いい夫婦の日が土曜日のため2025年度の全国決勝は1日前の11月21日になります。試合会場は前回に引き続き「片山津ゴルフ倶楽部」です。全国各地の1stステージ、2ndステージを突破した夫婦ペアが北陸の有名コースに集結。3クラスで新チャンピオンを決定します。
<全国決勝>
開催日:2025年11月21日(金)
会場:片山津ゴルフ倶楽部(石川県)
白山、加賀、日本海の3コース、計54ホールを有する日本海側最大のゴルフコース。2026年には「ソニー 日本女子プロゴルフ選手権大会」の舞台になることも決定しました。試合当日はプロレベルかつメジャートーナメント級のクオリティをお楽しみください。
飛行機で来られる場合は北陸の空の玄関・小松空港のすぐ近くと抜群の立地です。お急ぎでなければ車であちこち周りながら到着するのもいいと思います。石川県は温泉、景勝地、ご当地グルメなど魅力が盛りだくさんなので、決勝進出のご褒美旅行としてプランを練ってみてはいかがでしょうか?
総勢212ペアが集結した片山津・北陸決戦は雨との激しい戦いに
前回の全国決勝はいい夫婦の日の2024年11月22日(金)に行いました。これまでの瀬田から戦いの舞台を石川県の片山津ゴルフ倶楽部に移して開催。気持ちを新たに決戦会場へと向かいました。
ずっと雨予報だったので覚悟はしていましたが、試合当日に奇跡は起こらずあいにくの空模様。聞いた話によるとこの時期の北陸は基本的に天気がよくないみたいです。日頃の行いについて議論するのはもうやめにしました♪
白山、加賀、日本海の3コースをすべて使用します。部門ごとに分かれてそれぞれのスタートホールへ。3クラスで計212ペアが出場とこれほど多くの夫婦ゴルファーが集まるのはおそらくこの大会だけだと思います。
ゴルフ場専門の出張託児サービス「ママゴル」さんも片山津に来てくれました。2年目ということでお申込みも多かったようです。託児スペースはスタッフの控室の隣でしたが、たびたび子どもたちの元気な声が聞こえてきました。
白山コースではスクラッチ戦がティオフ。雨粒の大きさが気になりますが、1発目なので元気に振っていきましょう。
女性選手はレディスティから。難しいコースなのでフェアウェイキープを念頭に。ナイスショット!
傘が手離せない全国決勝になりました。例年以上に集中力が試されるコンディションですね。
シニアダブルス戦は日本海コースにて。ここはちょっと離れていてクラブハウスからスタートホールまで10分くらいかかります。
自分との戦い、雨との戦いが続く前半戦。こういうときこそパートナーとのチームワークを発揮したいものです。コース上では互いに励まし合う姿が目立ちました。
ずっと降っているかと思いきや、一時的に止むこともあります。状況がいいときを見逃さず攻撃に転じたいところ。
前半9ホールを終えてインターバルへ。レストランでゆっくり体を温めてくださいね。作戦会議もお忘れなく。
迎えた後半戦はかなり落ち着いてきました。とはいえ雲の動きは依然怪しいので、バックナインも厳しい戦いになりそうです。
残りホールも少なくなってきました。上位争いは僅差の勝負になりそうな予感。この1打で結果が大きく変わるのかもしれません。
大会アンバサダーを務める「ここママ」も全国決勝の舞台に立ちました。試合を終えたご夫婦と一緒に記念撮影。オリジナルキャップも人気でしたね。
順位が決まりました。スクラッチ戦は「ニックボン」が優勝。6アンダー同士のカウントバック勝負を制して最強夫婦の称号を獲得。おめでとうございます!
シニアダブルス戦は「千仭の谷から這い上がる」が連覇達成。激しい雨の中、ディフェンディングチャンピオンらしい勝負強さを見せました。
そして加賀コースで行われていたダブルペリア戦は「オーバル」が新チャンピオンに。諦めない気持ちが好結果につながりました。
夫婦タッグでコースに挑む「2025いい夫婦ペアスクランブルゴルフ選手権」に参加してみませんか?みなさんのエントリーをお待ちしています!