• Facebook
  • Instagram
  • YouTube
  • LINE

Menu close

3クラスとも大盛況!男女ペアが躍動する「2024ミックスペアスクランブルゴルフ選手権」とは?

男女ペアで高みを目指す「2025ミックスペアスクランブルゴルフ選手権」はスクランブルゴルフツアー屈指の人気大会です。大会創設から10年目のメモリアルイヤー。スクラッチ戦のみ2ndステージ(ブロック決勝)が復活します。全国決勝の舞台「葛城ゴルフ倶楽部」で歴史に名を刻みましょう!

 

 

スクラッチ戦でブロック決勝復活!勝ち上がりの楽しさが増幅

ミックスペアの予選会(1stステージ)はゴルフシーズン到来の春スタートです。2025年4月~7月、全国各地の人気コースが試合会場に。東日本ブロック、西日本ブロックで12試合ずつ。計24試合で予選突破をかけた熱戦が繰り広げられます。

 

 

開催クラスはスクラッチ戦、ダブルペリア戦、シニアダブルス戦の3部門。ダブルペリア戦はエンジョイゴルファーや競技ビギナーの方も大歓迎。シニアダブルス戦は同世代でのスコア争いが面白いと大好評です。

 

2025年度はスクラッチ戦のみブロック決勝(2ndステージ)が復活します。決勝までのステップが一段増えたことで、勝ち上がりの楽しさを前回以上に味わえると思います。

 

 

キャンセル待ち続出の人気大会ですので、早めのエントリーをおすすめします。男女ペアならではのチームワークで全国決勝(Finalステージ)進出を目指しましょう!

 

 

5年連続で「葛城ゴルフ倶楽部」が決勝会場!プロのスコアにも挑戦しよう

全国決勝(Finalステージ)の舞台は「葛城ゴルフ倶楽部(山梨県)」です。5年連続開催ということでアマチュア大会ながらプロトーナメントのような風格が出てきました。ご存知のように難易度は相当高いですが、ファイナリストの腕前をコースにぶつけましょう。

 

 

<全国決勝(Finalステージ)>
会場:葛城ゴルフ倶楽部 山名コース・宇刈コース(山梨県)
スクラッチ戦:2025年9月29日(月)
ダブルペリア戦:2025年9月30日(火)
シニアダブルス戦:2025年10月1日(水)

※ダブルペリア戦のみ宇刈コースで開催

 

言わずと知れた超名門コースは見渡す限り女子ツアー「ヤマハレディースオープン葛城」の光景そのもの。前回は小祝さくらプロがトータル10アンダーで優勝と黄金世代の貫禄を実力で示しました。1人だと10アンダーは夢のまた夢ですが、2人の力を合わせれば無理な数字ではありません。せっかくの大舞台ですからプロのスコアにも挑戦してください。

 

 

遠方から来られる選手は前泊になるかと思います。例年、決勝前日の宿泊先に「北の丸」を選ぶ方も少なくありません。一度は泊まってみたい高級宿。聞いた話だと前回のミックスペア開催中は満室だったそうです。ご希望の方は葛城行きを決めたらなるべく早く予約しておきましょう。

 

 

13アンダー再び!実績豊富な無双ペアが終始試合をリード

前回の全国決勝は2024年9月24日(火)~26日(木)にかけて行われました。スクラッチ戦、ダブルペリア戦、そしてシニアダブルス戦と秋恒例のミックスペア3連戦です。

 

4年目連続で決勝の舞台となった葛城ゴルフ倶楽部。ゴルファー憧れの超名門コースで新チャンピオンを決定します。

 

初日に開催されたのはスクラッチ戦。男女ペアの最高峰ということで、ビッグスコアねらいの攻撃的なゴルフを期待しましょう。

 

コース上は秋晴れの空が広がる最高のコンディションに。やはり天気がいいとプレーも軽快になりますよね。

 

選手のみなさんが歩くのはトーナメントと同じ山名コースです。フェアウェイからのプロのようなナイスショットを。

 

迎えた後半戦は1打を争う緊迫感が。ショートパットも油断できません。

 

結果は横綱級の強さを見せた「チームあっこ」が優勝。不可能と思われた前回の優勝スコア13アンダーに肩を並べました。

 

一夜明けた2日目はダブルペリア戦です。この日の葛城もスッキリと晴れ渡りました。

 

運と実力で順位が決まるハンデ戦。スタートを待つ選手の表情も含めて穏やかな朝という感じです。

 

とはいえプレーに入るとスイッチオン。必須ではないバーディーを奪いにいくのはゴルファーの性でしょうか。ダブルスだと実際に入っちゃうので各ペアの勢いは止まりません。

 

そして最終日はシニアダブルス戦。やはりここがゴルフ人口の中心層です。満員御礼での開催となりました。

 

雲の多さが気になりますが雨予報は出ていません。1打1打を噛みしめるように全国決勝を楽しみましょう。

 

シニアペアの特徴はプレースピードの速さです。みなさん競技慣れしていることもあり瞬く間に展開していきます。

 

3日目も無事終了しました。シニアダブルス戦は9アンダーの好スコアで「けんちぃーず」が優勝。2ボギーを喫するも11バーディーの猛攻で後続を断ち切りました。

 

 

葛城のFinalステージを目指す「2025ミックスペアスクランブルゴルフ選手権」で男女ペアの力を発揮しませんか?みなさんのエントリーをお待ちしています!

 

<詳細・エントリーはこちら>

この記事を書いた人

工藤 由行

大会カメラマン兼レポーター。大会当日、練習場やスタートホール、フィニッシュ後に声をかけますので、写真撮影とコメントのご協力をお願いします!