2024年9月11日(水)開催「2024北海道チームスクランブルゴルフ選手権 全国決勝」のレポートです。北海道シリーズの3日目はやや距離が短めのホワイトクラス。仲間のプレーを上手くつなげて好スコアを目指します。
試合会場は「北海道ブルックスカントリークラブ(北海道苫小牧市)」です。高い樹木に囲まれたコースは静かな朝を迎えました。
使用ティは男性が白、女性が赤。いつものシニアティの設定はありません。
第1組のスタートは7時ちょうど。OUTコースの1番ホール。白ティだと370ヤードのパー4です。
お揃いのウェアで記念撮影。みなさん気合いが入っていますね。
前日、前々日の日本スクランブルゴルフ選手権に比べると、一気に女性の参加率が高くなりました。レディスパワーでブルックスを攻略しましょう!
とか言っている間に雨が本降りになってきました。スタートに水を差された感じですが、なんとか耐えましょう。予報によると2時間以内に晴れるみたいです。
雨模様の前半戦。ショットの度に芝から水しぶきが上がっています。
グリーンの方はどうでしょうか?スピードは10フィートですが、多少なりとも雨の影響はあると思います。
予報より早く雨が上がりました。そしてナイスバーディー!ここからどんどん盛り上げていきましょう。
ロングホールの3打目はグリーンサイドから。チーム戦ではよく見られるシーンですね。
今日はお休みの青ティさん。やや後方からホワイトクラスの熱戦を見つめています。
全国決勝には42チームが出場しています。天候回復で迎えた後半戦。上位争いの行方はどうなるのでしょうか?
あわやチップインというところでしたが、非常に惜しかったですね。4人分の興奮がこっちにも伝わってきました。
昨年からの変更点として待望のカートが導入されています。アップダウンの激しいコースですから助かりますよね。
北海道の原風景が体感できるブルックス。気温20度のほぼ無風と最高のコンディションです。
ピタッと寄せたいアプローチ。4者4様の寄せ方を試せるのがチーム戦の魅力です。
北海道らしい青空が見えるようになりました。
テクニックを見せたいセカンドショット。チャンスにつけられるでしょうか?
グリーン上は常に真剣勝負。チームのため、仲間のためにも最高のパッティングを。
拳を突き上げながらのナイスバーディー!順位が楽しみですね。
順位はこのようになりました。13アンダーで「後藤塾」が優勝。混戦を一歩抜け出して新チャンピオンに。おめでとうございます!
選手のみなさん、お疲れさまでした。朝は雨で大変でしたが、その後は好コンディションの中でのチームプレー。北海道の人気コースを舞台に思う存分、全国決勝を楽しめたのではないでしょうか。
<試合結果はこちら>
https://athlete.golf-l.jp/conventions/434/event/23111