2023年12月20日(水)開催「第3回全日本レディスダブルススクランブルゴルフ選手権2023 全国決勝」に出場した「新弟子」金子留美選手、熊坂美香選手のインタビュー記事です。同じコースメンバーの4チームが決勝進出。仲間内での順位争いも盛り上がったようです。
大荒れの土砂降り予選を2位通過!晴れて全国決勝へ
【Q】どこでお知り合いになったんですか?
<熊坂選手>
私が勤めていた練習場にお客さんとして来ていたんです。
<金子選手>
「電話番号を教えて」とナンパしました(笑)
<熊坂選手>
それから一緒にゴルフに行くようになって。
【Q】気になる「新弟子」というチーム名は?
<熊坂選手>
佐原カントリークラブの研修会のメンバーで「一緒に出ましょう!」となったとき、なにか同じ系列のチーム名にしようとなって。なぜか相撲つながりで東横綱とか前頭とか。わたしたちは駆け出しのペーペーだったので「新弟子」に(笑)今日はもう3チームと一緒に高知に来ているんですよ。
【Q】予選はいかがでしたか?
<熊坂選手>
2アンダーで2位通過でした。すごい土砂降りだったので上出来なんですけど。まだ快晴だったスタートのときは満面の笑みで写真を撮っていたのに(笑)
<金子選手>
まさか雨が降ると思っていなかったから誰もカッパを持ってきていなくて。
<熊坂選手>
みんなズブ濡れでした(笑)お昼もバスタオルを借りて椅子に敷いていましたし。耐え続けてなんとか予選を通った感じで。
【Q】前半は2アンダーと好調でした。
<熊坂選手>
偶然パターが入ったんですよ。(太平洋コースは)景色がきれいでテンションも上がりまくっていて。名物ホールの7番なんかは特に。写真もいっぱい撮りました。
【Q】ただ後半はスタートからボギーが続きましたね。
<熊坂選手>
後半はパーオンが難しくなっていて。午前中のアンダーが私たちにとってはラッキーだったのでパープレーならまあいいかと。
<金子選手>
上に行きたいとかそういう欲はなくて、とにかく高知旅行が楽しければ。
試合前日は往復6時間かけて足摺岬にロングドライブ
【Q】パターの順番は?
<熊坂選手>
予選のとき私が先に打っていて調子がよかったので今日もそうしようかと言っていて。調子を戻すために途中で変えたりしたんですけど、結局2人とも下手だったということで。
【Q】ウェアは相談して決めているんですか?
<熊坂選手>
好みが似ているのもありますけど普段からほとんどお揃いなんです。
<金子選手>
プライベートでも関係なく(笑)
<熊坂選手>
「明日なに着ていくの?」って聞いたりして。一緒に買いに行くときもあればネットで見つけておすすめすることも。
【Q】昨日はどう過ごしていましたか?
<熊坂選手>
朝の早い便で羽田を発って9時ごろには高知に到着していました。その後、レンタカーを借りて足摺岬までドライブしてきました。往復6時間をかけて(笑)
<金子選手>
高知はもちろん四国自体がはじめてで。足摺岬のおしゃれなイタリアンレストランに行ってきたんですよ。
<熊坂選手>
晩ごはんはひろめ市場に。ただお昼でお腹いっぱいになっていたのでアイスとか食べていました(笑)
【Q】このペアは今後も継続なんですか?
<熊坂選手>
彼女は仕事の都合もあるので日程次第なんですけど、また出るのであれば一緒がいいかなと思います。
<金子選手>
次はチーム名を変えます。
<熊坂選手>
もっとラブリーなやつに(笑)
金子選手、熊坂選手、ありがとうございました。順位的には新弟子が横綱を越えていましたね。昇格制度はないようですのでチーム名が変わってもまた決勝進出を目指しましょう!