• Facebook
  • Instagram
  • YouTube
  • LINE

Menu close

【大会レポート|速報編】第4回ゴルフライフスクランブルゴルフ選手権2023 ダブルス戦 Finalステージ|全国決勝

2024年3月13日(水)開催「第4回ゴルフライフスクランブルゴルフ選手権2023 ダブルス戦 Finalステージ|全国決勝」のレポートです。九州シリーズの2日目はダブルス戦。個性豊かな強豪ペアが福岡の名門コースに集結しました。

 

 

試合会場は「ザ・クラシックゴルフ倶楽部(福岡県宮若市)」です。数々のメジャー大会が行われてきたトーナメントコース。4年後となる2028年には「日本女子オープンゴルフ選手権」の開催が決定しています。

 

当日は大会パートナーであるビクセン様の体験会・販売会を実施。選手のみなさんには最新レーザー距離計測器を試していただきました。正確なのはもちろん、軽量コンパクトでとても使いやすい距離計です。

 

コースに出てみると濃い霧が発生中。練習場に向かうリフトが霞んで見えます。ゴルファーにとって風がないのはいいことですが、この日の朝に限っては「強風求む」でした。

 

スタートの時間になりました。濃霧は変わりませんが、キャディさんのアドバイスを参考に打つべき方向を決めます。

 

見えているのは50ヤード先くらいまででしょうか。フェアウェイにボールがあることを信じて前に進みましょう!

 

こちらはインスタ用の記念撮影です。スタート前の笑顔と元気に感謝します♪

 

こっそりとヘッドカバーに注目しています。今回の「目立つで賞」はこちらのホワイトライオンとホワイトタイガーでした。もう少しサイズが大きければドキッとしますよね。

 

濃霧は1時間ほどで解消されました。視界も天気も良好です。気持ちを切り替えていきましょう!

 

ダブルス戦のFinalステージには74ペアが出場しています。難関の予選を突破してきた強豪揃い。福岡ではどんなパフォーマンスを見せてくれるのでしょうか?

 

全国決勝なのでいつもより多めに立てています。なるべく等間隔にするのが美しさのポイント。

 

霧は晴れましたがコースから湯気が出ている前半戦。雰囲気がありすぎて映画の1シーンのようになっていますね。

 

スクランブルゴルフツアーは後方からの確認もOKです。パートナーの1打を無駄にしないようにしっかりチェック。

 

ダブルス戦に欠かせないのがアプローチのテクニック。グリーンが難しいだけにピタッと寄せたいですよね。

 

カップに刺さっているのはよく見るピンフラッグではなく謎の球体。これは篭のカゴで「ウィッカーバスケット」というものだそうです。

 

湿地帯のような場所が多いため打つときには注意が必要です。ピン方向にナイスショット!

 

コースから見えるのはトヨタの宮田工場。レクサスの生産拠点のひとつです。

 

試合は青空と一緒に後半戦へ。

 

大切な決め事は2人で相談を。次のプレーが順位を押し上げてくれるのかもしれません。

 

こちらは昨年度のチャンピオン。目指すはもちろん連覇です。

 

この日はお揃いのウェアも目立ちました。

 

ということで順位はこのような結果に。全体的にそこまでスコアが伸びませんでしたが、厳しいコンディションの中でベストを尽くしていただきました。

 

優勝は5アンダーをマークした「葉山爆弾」に決定。おめでとうございます!

 

選手のみなさん、お疲れさまでした。朝方の霧にはモヤモヤさせられましたが、無事に終わってよかったです。スコアがよかった方も悔しい思いをした方も福岡決勝のことを忘れずに次回に向けてリスタートしましょう!

 

<試合結果はこちら>
https://athlete.golf-l.jp/conventions/410/event/22515

この記事を書いた人

工藤 由行

大会カメラマン兼レポーター。大会当日、練習場やスタートホール、フィニッシュ後に声をかけますので、写真撮影とコメントのご協力をお願いします!