2022年9月8日(木)開催「第4回日本スクランブルゴルフ選手権2022 チーム戦 全国決勝」に出場した「’22 waiwai」堤龍司選手、藤井庸史選手、田所純選手、佐々木政一選手のインタビュー記事です。横浜から参戦の野球経験者チーム。優勝を目指して北海道に乗り込んだ結果は?
遠方の試合会場はウェルカムでも食べ過ぎに要注意!?
【Q】みなさんはどんなお仲間なのでしょうか?
<堤選手>
高校野球の仲間で常連客だったお店の名前をそのままチーム名にしました。面倒くさいから(笑)
【Q】今日は10アンダーという結果でしたが。
<堤選手>
去年の優勝スコアが17アンダーだったからそれを目指していたけど、前半の5ホール目あたりからピン位置とか難しいなと感じはじめて。そのあと1つ外したときにみんなでガクッと落ち込んで。
【Q】コース以外でスコアを伸ばせなかった要因はありますか?
<藤井選手>
前日に食べ過ぎたから。
<堤選手>
昨日ジンギスカンを食べて、夜パフェまで行っちゃって。
<田所選手>
おいしいものを食べてゴルフもやって。みんなで楽しく帰るという。北海道に来たらゴルフと飲みはセットですね。
<堤選手>
地元の横浜だとそんなことないんですけどね。野球人だから遠征と前泊という言葉に弱い(笑)
【Q】こういう遠征試合も苦にならないんですね。
<田所選手>
藤井さんが行くと言ったら行くしかないの。
<堤選手>
どこでもいいのよ。宮古島でもグアムでも。遠ければ遠いほどいい。
<田所選手>
言い訳がほしいだけ(笑)
難攻グリーンはパッティングの打順チャンジで復調モードに
【Q】試合会場「北海道クラシックゴルフクラブ」の印象はいかがでしたか?
<田所選手>
戦略性に富んでいていいですよ。グリーンも難しくて、落としどころを気をつけないと狙えなくなるしで。キャディさんに「こっちに打って」とかアドバイスをもらうんですけど、言われた通りに打てる技術があればもっとスコアを伸ばせたのかなと(笑)
【Q】チームのまとまりはどうでしたか?
<堤選手>
田所のやる気がないときに打順をチェンジしたりして。前半5バーディーのあとしばらくパーが続いて、打順を変えてから入るようになったの。リーダーとしての役割は果たせたかなと。
【Q】今後の目標は?
<藤井選手>
あんまりそういうのはなくて、北海道に来れたらもういいかなとか。
<田所選手>
とりあえず北海道での全国決勝が目標で。だから(ブロック決勝の)川奈では落ちたくなかったです。
【Q】と、ここまで席を外されていた佐々木選手、締めのひとことを。
<佐々木選手>
なかなか難しいコースでしたね。でも楽しく回らせてもらいました。
堤選手、藤井選手、田所選手、佐々木選手、ありがとうございました。せっかく北海道に来たわけですからグルメツアーにも参戦したいですよね。次シーズンは食べ過ぎに気をつけてコースに挑みましょう!