仲間との思い出をカタチに!参加選手はプレー中の撮影OK

 

あけましておめでとうございます!平成最後の紅白の余韻に浸る間もなくハッピーニューイヤーと、いつの時代も年末→年始の疾走感はハンパないですね(笑)2019年もよろしくお願いします。ということで新年一発目の書き初めをひとつ。

 

 

スクランブルゴルフツアーはシャッターチャンスが多い大会

 

今やケータイ=スマートフォンというほど、スマホの所有率は高くなっています。電話にカメラ、ネットでの調べもの、日々の支払いなどコレひとつで丸ごとOKという優れものです。スマホの多機能ぶりはご存知のとおりですが、今回取り上げるのはインスタやFacebookといったSNSと親和性が高いカメラ機能での撮影です。

 

スクランブルゴルフツアーではプレー中の撮影を許可しているので、進行を妨げない限り、自由に撮っていただいて構いません。1人のときと違ってチームで参加しているわけですから、シャッターチャンスも豊富にあるはずです。スコアと順位だけでなく、仲間との思い出に当日の様子をドンドン残しておきましょう。みんなでフレームに入りたいときは、ある意味スマホの扱いを熟知しているキャディさんにお願いしてください♪

 

 

動画撮影は条件アリなので要注意

 

ただひとつ注意したいのが動画の撮影についてです。撮る分には問題なしですが、それをプレー中に確認するのはダメということをお忘れなく。

 

記念撮影やコースの景観は静止画(写真)でも、プレーの様子は動画の方が伝わりやすいと思います。特にスイングやパッティングなど動きを残したいときは動画一択に違いありません。

 

繰り返しになりますが撮って残すのはOKでも、試合中にチェックするのはNG。と、これが動画撮影に関するルールです。撮った動画は大会が終わってからじっくり楽しみましょう。

 

 

ブログ、SNSへの掲載も大歓迎!

 

スクランブルゴルフツアーで撮影した写真・動画をブログやSNSに掲載していただけるとうれしいです。常時エゴサーチしているわけではありませんが、こちらで発見した際には感謝の気持ちを込めてピックアップいたします。

 

好例として是非紹介したいのがコチラのブログです。

 

「PRGRサイエンス・フィット日記」

https://www.prgr-school.com/blog/

 

ゴルフスクールのブログにて、大会に参加された方々が当日の模様を記事にしてくださいました。9月4日(火)開催「2018プレミアムスクランブルゴルフ選手権|チーム戦|第1予選会」におけるプレーの様子が写真、動画盛りだくさんで掲載されています。

 

https://www.prgr-school.com/blog/archives/2479

https://www.prgr-school.com/blog/archives/3047

 

試合前後の考察がしっかりまとめられており「(ほぼ)リアルドキュメントブログ」ならではの楽しいシーンも満載です。

 

 

2019年度エントリー受付中!