• Facebook
  • Instagram
  • YouTube
  • LINE

Menu close

Kochi黒潮CCで東西激突!夏~秋の注目大会「第1回全日本チームスクランブルゴルフ選手権2022」とは?

「第1回全日本チームスクランブルゴルフ選手権2022」は夏から秋にかけて予選会が行われる注目の新規大会です。開催エリアは東日本と西日本。東西から勝ち上がってきた強豪チームが12月の全国決勝でチャンピオン争いに挑みます。ファイナルの舞台は「Kochi黒潮カントリークラブ」に決定。男子ツアー「カシオワールドオープンゴルフトーナメント」の試合会場で大暴れしましょう!

 

 

仲間と一緒にベストシーズンのスコア争いを楽しもう!

ゴルフのベストシーズンといえばやはり4~5月の春が思い浮かびますが、スクランブルゴルフツアーに参加希望の方は是非夏から秋にかけてのスケジュールにも注目してみてください。

 

 

通年開催のスクランブルゴルフツアーは季節に関係なくいつでもどこでも試合に参加できるのが魅力のひとつです。年に1回限りではなく2回、3回とエントリーするのはもちろん、2大会同時に挑戦する選手も少なくありません。

 

特に夏以降の大会はいずれも熱戦予想です。春に力を出し切れなかった選手のリベンジマッチ、シーズン半ばでの競技デビューなどさまざまな想いがコース上で交錯します。そして経験豊富な常連チームもタイトル獲得に向けてちょうど本気を出すタイミングです。

 

「第1回全日本チームスクランブルゴルフ選手権2022」は8~10月に予選会が行われ、秋の訪れを感じる11月上旬に東日本、西日本のそれぞれブロック決勝を実施します。試合会場も実力を発揮しやすいコンディションに仕上がっているはずです。

 

スクランブルゴルフツアーのベストシーズン、仲間と一緒に夏秋のスコア争いを思う存分楽みませんか?

 

 

カシオワールドの舞台「Kochi黒潮カントリークラブ」で初代チャンピオン決定

東西のブロック決勝を勝ち抜いたチームは全国決勝に進出します。気になるのはその試合会場ですよね?開催コースにこだわるスクランブルツアーは新規大会のファイナルに相応しい場所を用意しました。

 

 

全国決勝はなんと四国、高知県に戦いの舞台を移します。

 

■全国決勝
2022年12月15日(木)
Kochi黒潮カントリークラブ(高知県)

 

計36ホールを有する四国No1の名門コース。言わずと知れた男子ツアー「カシオワールドオープンゴルフトーナメント」の会場です。毎年11月に開催されるカシオワールドはシード争いという点において実質の最終戦。シーズンエンドの重要な一戦としてファンやメディアの鋭い視線が注がれる大会です。ちなみに昨年は16人が初シード獲得と、歴史ある男子ツアーに新勢力が加わりました。

 

太平洋を望む絶景のロケーション。南国土佐の温暖な気候を感じながらチャンピオン獲得を目指しましょう!

 

 

予選突破のチャンス!全チームが初参加となる新規大会がねらい目</3>

スクランブルゴルフツアーではほぼ毎年のように新しい大会を創設しています。基本的には選手のみなさんの意見を反映させた大会が多く、よりチームプレーの面白さが感じられるようにと参加条件や開催コースのバリエーションを増やしてきました。

 

 

続々と登場する新規大会ですが、予選突破という意味ではとてもねらい目です。理由はシンプルで過去のリザルトがなく、トップスコアもカットラインも未知数だからです。

 

どの大会でも回を重ねるごとに選手層の厚みが増していくため、必然的にレベルは上がっていきます。たとえばWEEKENDとミックスペアは8年連続開催と長い歴史を持っていますが、その分リピート率も高く、年々ハイレベル化していくという人気大会ならではの難しさがあります。

 

しかし開催初年度、第1回大会であれば予選にしても全国決勝にしても、目標達成のチャンスは全チームにあります。特にまだ一度も予選を通過できていない、決勝に行けてもなかなか優勝できないという方々にはおすすめです。

 

誰もが初参加となる「第1回全日本チームスクランブルゴルフ選手権2022」にフレッシュな闘志をぶつけてみませんか?みなさんのエントリーをお待ちしています!

この記事を書いた人

工藤 由行

大会カメラマン兼レポーター。大会当日、練習場やスタートホール、フィニッシュ後に声をかけますので、写真撮影とコメントのご協力をお願いします!