• Facebook
  • Instagram
  • YouTube
  • LINE

Menu close

9年目も攻め続ける「2022スクランブルゴルフツアー」の魅力を総まとめ

2014年からスタートしたスクランブルゴルフツアーは9年目のシーズンを迎えます。振り返るとあっという間ですが、今日までの道のりにはさまざまな試行錯誤がありました。特に北海道と九州での開催は大きな転機となり、ツアー全体の魅力アップにつながったと実感しています。新年度も選手のみなさんのご期待に沿う大会づくりを目指します!

 

 

4回目の日本スクランブルゴルフ選手権「目指す価値がある」大会としてさらに前進

スクランブルゴルフツアーのフラッグシップ大会「第4回日本スクランブルゴルフ選手権2022」の開催が決定しました。4シーズン目となる今回は試合数を増加、さらに北海道エリアでも初の予選会を行うなどこれまで以上にパワーアップしています。

 

 

全国決勝の舞台は前回に引き続きダブルス戦を「小樽カントリー倶楽部」、チーム戦を「北海道クラシックゴルフクラブ」にて行います。試合会場にこだわるスクランブルゴルフツアーですが、選定においてはコースのクオリティだけでなく選手のみなさんのご意見も重視しています。

 

大会のゴールとなる全国決勝は「目指す価値がある」ことが絶対条件です。その点、両コースとも「絶対行きたい!」との声が非常に多く、ファイナルを盛り上げる舞台としてこの上ないという判断から継続開催となりました。

 

4回目の北海道ではどんなドラマが生まれるのでしょうか?

 

わたしたちも選手のみなさんが素敵な思い出をつくれるように、当日の大会運営を頑張ります!

 

 

北海道行きのチャンス拡大!絶好のコンディションを楽しみませんか?

昨年度の「第3回日本スクランブルゴルフ選手権2021」ではスケジュール公開直後から申し込みが相次ぎ、第1予選がはじまるころにはエントリー枠の多くが埋まっている状態でした。

 

 

主催者としては嬉しい悲鳴でしたが、カレンダーの都合上、エントリー枠を追加することも難しく「北海道に行きたい!」という選手のみなさんの声を上手く反映できないままシーズンを終えてしまいました。

 

そこで2022年度は北海道行きのチャンスを拡大するため「2022北海道チームスクランブルゴルフ選手権」と「2022 Summer-Premium スクランブルゴルフ選手権」の2大会を追加しました。

 

いずれも4人で挑むチーム戦ですが「2022北海道チームスクランブルゴルフ選手権」はスクラッチ戦のほかダブルペリア戦でもエントリーできます。また全国決勝の会場はザ・ノースカントリーゴルフクラブ、御前水ゴルフ倶楽部、桂ゴルフ倶楽部と遠征試合を満喫できる北海道の人気コースを用意。

 

開催時期は「第4回日本スクランブルゴルフ選手権2022」と同じ9月上旬というベストシーズン、絶好のコンディションをお楽しみください。

 

 

好評につきプロアマ大会を増設、スクランブルゴルフの新たな魅力を引き出す

新シーズンの試みとして是非注目していただきたいのが、プロアマで参加できる大会を増やしたことです。2021年度に開催した「第1回日本プロアマダブルススクランブルゴルフ選手権」が予想以上に好評だったため、規模を拡大してスケジュールに組み込みました。

 

 

特にプロとアマチュア、双方の参加選手から「すばらしい大会だ!」とお褒めの言葉をいただいたことは大きな励みになっており、開催を通じてゴルフ業界全体の活性化につながればと考えています。続く「第2回日本プロアマダブルススクランブルゴルフ選手権」は予選会を28試合と前回の約4倍に増やして実施します。

 

また「第1回全国ゴルフスクール対抗スクランブルゴルフ選手権」においても、より自由度の高いチーム編成を希望するご意見が寄せられていました。

 

これについても検討を重ね「第1回日本プロアマチームスクランブルゴルフ選手権」という名称で新規大会を企画。プロ1名+アマチュア3名の参加資格を満たせばエントリー可とし、多種多様なチームが試合にチャレンジできるようになりました。

 

ニーズを取り込んで開催が決定した2つのプロアマ大会はスクランブルゴルフ、チームプレーの新たな魅力を引き出すものと確信しています。

 

 

夏以降も要チェック!南国土佐「Kochi黒潮CC」で強豪チーム同士が激突

現在、前期スケジュールを公開していますが、その終盤も要チェックです。新たに追加された「第1回全日本チームスクランブルゴルフ選手権2022」は予選会、ブロック決勝を夏から秋にかけて行います。

 

 

8月以降は春予選のリベンジ、満を持しての競技デビュー、他大会と並行しての参戦など選手層の厚みが一気に増してくる時期。みなさんの挑戦意欲をぶつけるのにピッタリのチーム戦を用意しました。

 

注目のポイントはもうひとつ。全国決勝を「Kochi黒潮カントリークラブ」にて開催します。男子ツアー「カシオワールドオープンゴルフトーナメント」の試合会場としても知られる四国No1の名門コースです。4人の力を結集してコース攻略に挑みましょう。

 

既存の人気大会「2022ミックスペアスクランブルゴルフ選手権」、「第1回関東WEEKENDスクランブルゴルフ選手権」、「第6回太平洋クラブスクランブルゴルフ選手権」、「2022いい夫婦ペアスクランブルゴルフ選手権」もそれぞれブラッシュアップの上、エントリー受付中です。

 

充実のスケジュールとともに9年目を迎えるスクランブルゴルフツアーにご期待ください!

この記事を書いた人

工藤 由行

大会カメラマン兼レポーター。大会当日、練習場やスタートホール、フィニッシュ後に声をかけますので、写真撮影とコメントのご協力をお願いします!