先週末、城陽カントリー倶楽部(京都府)にて開催された国内男子ツアー「パナソニックオープンゴルフチャンピオンシップ」をご覧になったでしょうか?
すでに数々のメディアでも報じられていますが、中島啓太選手が史上5人目となるアマチュア優勝を果たしました。トップと1打差で挑んだ最終日もスコアを伸ばし、トータル18アンダーで首位タイに。直後のプレーオフを1ホール目で制してチャンピオンブレザーに袖を通しました。
ご存知のとおり、中島選手は最強アマとして注目の逸材です。4月に行われた「東建ホームメイトカップ」では自己最高の2位フィニッシュを記録するなど、今回の快挙に続く布石は十分でした。
ちなみに歴代のアマチュア優勝者は倉本昌弘プロ、石川遼プロ、松山英樹プロ、金谷拓実プロとそうそうたる顔ぶれです。現在、日体大の3年生ということもあり、プロ転向はもう少し先になりそうですが今後の飛躍が楽しみですね!
さて7年前の話になりますが、中島選手はスクランブルゴルフツアーに参加していました。しかも開催初年度のチャンピオンを獲得!「2014 パブリックダブルススクランブルゴルフ選手権」では優勝、続く「2014 ダブルススクランブルゴルフチャンピオン選手権」では3位入賞と初期のスクランブルゴルフツアーを盛り上げていただきました。
当時はまだ中学生だったと思いますが、プロレベルの鋭いショットを放つ姿に「おぉっ!」と衝撃を受けたものです。以降はアジア大会優勝、日本アマチュアゴルフ選手権優勝、世界アマチュアランク1位を獲得するなどゴルフ界の新星として、中島選手の記事を目にする機会が増えていきました。
スクランブルゴルフツアーのスタッフ一同も中島選手の成長と活躍を見守ってきた中での朗報ということでピックアップしました。
では改めて、優勝おめでとうございます!