• Facebook
  • Instagram
  • YouTube
  • LINE

Menu close

目指せ最強夫婦ゴルファー!シニアダブルス戦も加わり楽しさ広がる「2021いい夫婦ペアスクランブルゴルフ選手権」とは?

 

日常のパートナーとタッグを組んでコース攻略を楽しむ夫婦ペア限定のスクランブルゴルフ競技大会です。「2021いい夫婦ペアスクランブルゴルフ選手権」では新たな参加クラス「シニアダブルス戦」が加わり、予選突破&優勝のチャンスが広がりました。好スコアを叩き出して最強夫婦ゴルファーの称号を勝ち取りましょう!

 

 

チャンス拡大!55歳以上限定「シニアダブルス戦」が加わり計3クラスに

参加条件=夫婦ペアという唯一無二のスクランブルゴルフ競技大会です。回を重ねるごとにリピーターが増え続け、夏~秋の恒例行事としてスケジュールに組み込んでいる夫婦ゴルファーの方々も数多くいらっしゃいます。

 

 

そんなスクランブルゴルフツアー屈指の人気大会に新しい参加クラスが加わりました。55歳以上限定の「シニアダブルス戦」です。一口に夫婦といっても年代はさまざまですから、より気軽に参加できるように工夫しました。これまで気にはなっていたものの「ちょっと難しいかな……」とエントリーを見送っていたみなさん、今年は予選突破&優勝をねらえるチャンスです。

 

「スクラッチ戦」と「ダブルペリア戦」はこれまで通り開催しますので「シニアダブルス戦」と合わせて計3クラス。まずは2人で話し合ってどれに出るか決めましょう。

 

クラス追加という新しい風を吹き込んだ「2021いい夫婦ペアスクランブルゴルフ選手権」にご期待ください。

 

 

決勝大会は「いい夫婦の日」2人の力で最高の記念日にしよう

「2021いい夫婦ペアスクランブルゴルフ選手権」は関東、中部、関西の3エリアにて予選を行います。6月~10月まで約5ヵ月間に渡って決勝行きをかけたスコア争いが繰り広げられます。

 

 

そして晴れ舞台となる全国決勝には規定上位ペアのみが進出。狭き門を突破してきた夫婦ゴルファーが天下取りを目指してコースに集結します。開催日は大会名と同じ「いい夫婦の日」です。

 

■全国決勝
2021年11月22日(月)※いい夫婦の日

<開催コース>

スクラッチ戦:静岡カントリー 浜岡コース&ホテル 高松コース(静岡県)

ダブルペリア戦およびシニアダブルス戦:静岡カントリー 浜岡コース&ホテル 小笠コース(静岡県)

 

関東はもちろん、中部や関西からも行きやすいということで昨年より静岡県での開催としています。前泊または後泊する場合は旅行気分で周辺の観光も楽しんでください。試合当日はもちろん本気モード。息ピッタリのチームプレーで11月22日を結婚記念日に次ぐメモリアルデーにしてみませんか?

 

 

昨年は雨の浜松決戦!難しいコンディションに中でのスコア争いに

昨年の全国決勝はカレンダーの関係でいい夫婦の日のちょっと前の11月20日(金)の開催となりました。試合会場は「浜松シーサイドゴルフクラブ(静岡県)」です。最大高低差がわずか3メートルという超フラットコースでの頂上決戦。スクラッチの部に58ペア、ダブルペリアの部に27ペア、合わせて85ペアが最後の勝負に挑みました。

 

 

試合当日、秋晴れの空を期待していましたが、天候はあいにくの雨。スタートの段階では軽くぱらつく程度の小雨でしたが、時間が経つにつれ粒が大きくなり、お昼近くにはバンカーに水たまりができるほどの本降りに。

 

 

ハーフ終了後、雨に濡れながら頑張っているみなさんをもてなしたのがこの日限定のイタリアンコース。大会参加の記念として特別にご用意しました。

 

続く後半戦、英気を養ったあとは再び雨のコースへ。午後は強風も加わってコースコンディションはさらに難しい方向に。こういう状況で問われるのがショットの精度。夫婦ならではのチームプレーの見せどころです。

 

 

空が本来の明るさを取り戻したのは試合終了間際。全組フィニッシュで順位が確定しました。

 

スクラッチの部、優勝は「TeamTaiga」末石博邦選手、末石泰子選手。トータル66ストローク、上位争いでは唯一のノーボギーで栄冠を手にしました。ダブルペリアの部は「ルパン&不二子」牛窪利哉選手、牛窪三枝子選手が優勝。15番ホールではイーグルも記録。チャンピオン獲得とセットで2重丸の喜びとなりました。

 

 

さて今シーズンはどんな試合展開が見られるのでしょうか?「今度はわたしたちが♪」というご夫婦のみなさん「2021いい夫婦ペアスクランブルゴルフ選手権」に奮ってご参加ください。エントリーをお待ちしています!

この記事を書いた人

工藤 由行

大会カメラマン兼レポーター。大会当日、練習場やスタートホール、フィニッシュ後に声をかけますので、写真撮影とコメントのご協力をお願いします!