昨年に引き継続き開催する「第2回クラブ6スクランブルゴルフ選手権」ですが、今年は関西大会が加わって東西決戦が実現します。同じクラブで腕を磨く者同士が6人編成でチームを組み、威信とプライドをかけて好スコアを目指すこの大会。ダブルス戦とチーム戦のそれぞれにおいて、メンバーの個性を戦略的に活かせるチームプレーが大きな魅力です。
ホームコースの仲間同士で「スクランブルゴルフ競技大会」に挑戦
ラウンドを重ねるごとに持ちたくなるのがホームコースで、すでにメンバーとしてゴルフクラブに所属している方も多いかと思います。スクランブルゴルフツアーに参戦中のみなさんもチーム名にクラブの名前が入っていたり、ホームコースの仲間同士でペアを組むなど、その例は少なくありません。
ならばどのクラブが最強なのか決着をつけようと、クラブ対抗というテーマでスクランブルゴルフ競技大会を実施するのが「第2回クラブ6スクランブルゴルフ選手権」です。クラブの看板を背負いながらのプライドをかけた戦い。同じ芝で腕を磨いてきたメンバー同士だからこそできるチームプレーもきっとあるはずです。
というと参加条件のみにこだわった大会のように聞こえるかもしれませんがご安心を。この大会にはスクランブルゴルフツアーならではの仕掛けがあります。
6人の振り分けとシニア枠の活用「メンバー編成」が勝負のカギ
スクランブル団体戦として行われる「第2回クラブ6スクランブルゴルフ選手権」は、ダブルス戦2人とチーム戦4人を合わせた計6人で試合に挑みます。順位はダブルス戦とチーム戦の合計スコアで決まるため、通常のスクランブルゴルフ競技大会とは異なる試合展開が予想されます。
一番のポイントはメンバー編成で、チーム戦とダブルス戦の振り分けをどうするのか、また1名限定のシニア枠(シニアティを使用できる)をどっちに配置するのかという、スタート前の戦略が勝負のカギを握っていると言っても過言ではありません。6人でなにができるのか、なにをするのかを考えながら勝利の方程式を導き出してください。
コースに出たあとは普段の実力を発揮するのみ。仲間を信頼しながら、ライバルチームとのスコア争いをとことん楽しみましょう。
今年は関西大会が追加「カレドニアン・ゴルフクラブ」で東西決戦!
昨年は関東のみの1DAY開催でしたが、今年から新たに関西大会が加わり、天下獲りに挑む1対1の東西決戦を行います。開催スケジュールは下記の通りです。
関東大会
2020年11月5日(木)
JGMやさと石岡ゴルフクラブ(茨城県)
<エントリー・詳細>
https://athlete.golf-l.jp/conventions/272/event/6657
関西大会
2020年11月30日(月)
三木ゴルフ倶楽部(兵庫県)
<エントリー・詳細>
https://athlete.golf-l.jp/conventions/272/event/6658
東西決戦
2020年12月4日(金)
カレドニアン・ゴルフクラブ(千葉県)
<エントリー・詳細>
https://athlete.golf-l.jp/conventions/272/event/6659
東西決戦の舞台はスクランブルゴルフツアーにおいて数多くの名勝負を生んできた「カレドニアン・ゴルフクラブ」です。国内屈指の超高速グリーンが選手のみなさんを待ち受けていますのでご期待ください。関西大会から東西決戦に進出するチームは関東への遠征試合となりますが、カレドニアンGCは成田国際空港から車で約20分とアクセス良好なため、さほど距離を感じることなく大会に臨めます。
なお昨年は「JGMやさと石岡ゴルフクラブ」が優勝。チーム戦64ストローク(8アンダー)、ダブルス戦71ストローク(1アンダー)、合計スコア135でしたが、3位までわずか1打差と最後の最後まで結果が読めない大接戦でした。関西のクラブチームが参戦する今年はさらに白熱の予感です。
最強クラブを目指す「第2回クラブ6スクランブルゴルフ選手権」でホームコースの名を挙げてみませんか?みなさんのエントリーをお待ちしています!