【大会レポート|当日の模様編】2018企業対抗スクランブルゴルフ選手権|第1予選会

 

7月16日(月祝)開催「2018企業対抗スクランブルゴルフ選手権|第1予選会」のレポートです。今シーズンからスタートした新しい大会、その初戦でしたが、企業の看板とともにプライドをかけた熱戦が繰り広げられました。

 

 

 

3連休の最終日ということもあり、早朝から道路がやや混み。大会コースの南茂原カントリークラブ(千葉県)は外房に近いため、海水浴客と思われる車列が海岸を目指していました。

 

 

 

あいさつ代わりに出る言葉が「暑いですね~」です(笑)猛暑というか酷暑というかとにかく暑いです。6時台でこの暑さですから、正午過ぎの気温が怖いです。

 

 

 

ドライビングレンジが谷越えです。左に曲げると一般道に飛んでいきそうですね。集中力を高めるにはちょうどいい難易度かもしれません。

 

 

 

炎天下の中、朝礼じゃなくてスタート前チェックがはじまりました。涼し気なブルーのテントは諸事情により借り物です(笑)

 

 

 

1番ホールは397ヤード、パー4です。やや前方のシニアティー、さらに前方のレディースティーを加えた3つのティーポジションを使用します。

 

 

 

前が空いたことを確認してチーム戦のティーオフ。お手本のようなストレートボール、ナイスショット!

 

 

 

先頭と最後のカートにオレンジの旗が立っています。これによって大会参加選手のカートを遠くからでも目視できます。

 

 

 

チーム戦に続いてペア戦です。フェアウェイの左サイドをねらっての豪快なひと振り。

 

 

 

今度はレディースティーから。誰もが「おお!」とうなるほど完璧なショットでした。

 

 

 

「2018キャロウェイゴルフ ペア・スクランブルゴルフ大会」の追加予選も同日開催ということで、ティーフェンスが2つ並んでいます。

 

 

 

9番ホールでは前半最後のプレーに入っています。4人でグリーン奥からのアプローチに挑戦中です。

 

 

 

最低でもパーで上がれる位置に、できればチップインバーディーを。

 

 

 

結果は微妙な距離のパットを沈めてパーセーブ、渾身のガッツポーズです。ここでの1打は大きいですよね。

 

 

 

グリーン左サイドからのアプローチ。会社の先輩に見守られながらピンをねらいます。

 

 

 

見事ベタピンにつけました。後ろの先輩の笑顔がやさしいですね。

 

 

 

いい仕事をしたあとのご褒美パット。ランチタイムの楽しい話題がひとつ増えましたね!

 

 

 

3組目のチームのカートが見えてきました。相変わらず灼熱のコースですが、時折吹くフォローの風が袖を通って気持いいです。

 

 

 

リラックスした雰囲気の中でのバーディートライ。果たして結果は?

 

 

 

2人目の選手がカップイン!親指が立つのも当然です。

 

 

 

この距離をどうクリアするか、社運をかけたプレーの緊急会議がはじまっています。企業対抗なので雰囲気的にそういうワードを入れていますが、ご容赦ください(笑)

 

 

 

そして4人目、重責を背負った社長のバーディーパットは惜しくも入らず。後半から盛り返していきましょう。

 

 

 

元気過ぎる太陽を曇が覆ってくれたため、ちょっとだけ気温が下がったようなそうでもないような。

 

 

 

チーム戦はライン読みもみんなで仲よくが基本です。よくわからないときはキャディさんに聞きましょう。

 

 

 

こちらはペア戦の様子。素晴らしいアプローチだったため、4枚連続でお届けします!

 

 

 

フワッと浮き上がったボールは。

 

 

 

ピンに向かってまっすぐに飛んで行き。

 

 

 

打ち切れば沈められそうな1パット圏内に。ナイスアプローチ!

 

 

 

お疲れさまでした!後半もその調子で頑張ってくださいね。

 

 

 

チーム戦のハーフスコア速報はこんな感じです。前半31で2チームが試合をリードしています。

 

 

 

インターバルをはさんで後半戦がはじまりました、というか最終ホールです(笑)

 

 

 

フィニッシュ後に記念撮影。職場の仲間と一緒にいい思い出はつくれましたでしょうか?

 

 

 

正確なパットに欠かせないのはボールを正しくセットすることですね。

 

 

 

太陽の位置が高くなり、暑さもピークに達しています。

 

 

 

キャップやバイザーを取ったあと「お疲れさま!」と労っています。明日は会社で♪

 

 

 

アテストエリアの様子です。クラブハウスで体を冷やしながら競技委員のスコアチェックを待ちます。

 

 

 

選手のみなさん、お疲れさまでした。相当量の汗をかいたと思いますので、お風呂でサッパリしてくださいね。また上りの帰り道は渋滞予想のため安全運転で。第2予選会は8月20日(月)、サミットゴルフクラブ(茨城県)で開催します!

 

 

舞台はオフィスからコースへ、企業戦士がゴルフでガチ勝負!

 

2018企業対抗スクランブルゴルフ選手権