• Facebook
  • Instagram
  • YouTube
  • LINE

Menu close

【大会レポート|当日の模様編(1)】第4回全日本チームスクランブルゴルフ選手権2025 全国決勝

2025年11月25日(火)開催「第4回全日本チームスクランブルゴルフ選手権2025 全国決勝」のレポートです。4人1組、チーム日本一を決めるファイナル。全国の頂点に立ったチームは?

 

 

試合会場は「JFE瀬戸内海ゴルフ倶楽部(岡山県笠岡市)」です。コースの隅々まで見渡せそうなフラットコース。起伏がなさ過ぎて逆に難しいという話も聞いています。

 

この日は朝から雨風強めの厳しいコンディションに。のぼり旗も横風に煽られていますね。

 

荒天のため競技説明はクラブハウスの中で行われています。ということで到着次第、すぐにスタートです。

 

あいにくの天気ですがやる気は十分。

 

ここまで来たからには全力で突き進むのみ。そんな覚悟が感じられます。

 

雨粒が視界を妨げていますが。

 

最初のバーディーにつながるナイスショットを。

 

しばらくは傘がマストアイテムに。

 

全日本チームは後期スケジュールの注目大会。

 

予選突破の40チームが岡山に駆けつけました。

 

ついに迎えた決戦の日。

 

全チームが優勝の2文字を追いかけるはずです。

 

スタート前に記念撮影を♪

 

もう11月下旬なので雨が冷たいですね。

 

選手のみなさんも早く打ちたいという気持ちが出ています。

 

ティアップ、素振り、スイングまでの流れがスピーディーに。

 

ひとつ目の仕事を終えて余裕が。

 

仕上げのティショットはレディスティから。

 

誰のボールが採用されるのでしょうか?

 

ここ1番ホールは366ヤードのパー4。

 

使用ティは全部で4種類あります。

 

男性一般、男性シニア、男性グランドシニア、そして女性一般。

 

一番後ろからだと6,445ヤードを攻めることになります。

 

まだ1ヵ月ほど残っていますが、今日で試合納めの人もいるかと思います。

 

師走に向けて慌ただしくなる中、岡山まで遠征しての試合出場。

 

ただチームプレーを楽しむだけじゃなく。

 

やはり結果も欲しいですよね。

 

目指すは全ホールバーディー!

 

ちょっと小降りになったでしょうか。

 

空も明るくなったような気がします。

 

スクランブルゴルフならではの課題はティショットの選択回数です。

 

チーム戦は1人につき4ホール以上。

 

このかんたんなようで難しいルールが試合を面白くしています。

 

腕自慢の強豪チーム同士が激突する岡山決戦。続きをお楽しみに♪

この記事を書いた人

工藤 由行

大会カメラマン兼レポーター。大会当日、練習場やスタートホール、フィニッシュ後に声をかけますので、写真撮影とコメントのご協力をお願いします!