今年の目標 目指せ70台でプレー

 

平成の終わり

 

今年に入り三觜プロ、鈴木プロのもとでレッスンをしてもらって、4月29日平成最後のラウンドでついにベストスコアを81に更新。自分が生まれた平成にいい思い出を残すことが出来ました。

 

 

さて5月12日(日)山梨県都ゴルフ倶楽部にやってきました。お天気は快晴、もう半袖でプレーできる気候です。

 

令和初ゴルフの結果はいかに

 

INコース、赤(レディスティ)からスタート

 

10H 331y パー4

朝一ぼちぼちのティショットはフェアウェイにいき、セカンドは残り110yを9Iで少し左へオーバー。アプローチでそこまで寄らずに2パットでボギースタート。

 

11H 400y パー5

ドライバーがトップしたが真っすぐ転がっていき、フェアウェイど真ん中。残り200yちょっとを5wで打ち花道を狙ったところ、グリーン右手前のバンカーに入ってしまいました。バンカーからの3打目がうまく出せて2mくらいのところにつけ絶好のバーディチャンス。カップ左に切れて入らずおしくもパー。

 

12H 248y パー4

ティショットは少し右へ。残り40yを50°で4mくらいにより、2パットで2連続パー。調子を上げていきたいところです。

 

 

13H 278y パー4
左ドックレックのこちらのホールはショートカットをすれば残りが50y以内にはなりますが、左に落ちてしまったら大けがをする危険があるので、距離を欲張らずにU5でティショット。ちょうど良いフェアウェイにおきにいって70yをピッチングで軽く打ったがのらず、グリーンの右からアプローチをして2パットでボギー。

 

14H 100y パー3

グリーンセンターのピンを狙いピッチングで打ち右奥のカラーへいきアプローチがよらず2パットでボギー。5Hを終えて3オーバーまぁまぁの調子です。

 

 

15H 287y パー4

左のOBが浅く左に曲がったらすぐOBのホール。ティショットは少し右を狙い打ったところ、ここで痛恨のドスライスが出てしまい右の山奥へOB。暫定球を打って、残り60yを50°で2mのところにつけボギー、入らなくてもダボにはできると思ったところ、3mはオーバーのパット。返しも入らずトリを打ってしまいました。

 

16H 321y パー4

こちらも左ドックレックのホール。左の山すそを狙ったところ、思ったより飛距離が伸びず山すその途中で止まってしまいました。残りピンが見えない130yのつま先下がりで、7Iでなんとかパーオン。2パットでパーセーブ。

 

17H 411y パー5

右ドックレックのロングホール。ティーイングエリアから190yくらいで突き抜けてしまうので、U5でティショットを右目に狙っていったものの、真っすぐいってしまい奥のラフへ。ラフから出すだけが、木に当ててしまい50yほどしか進まず。残りフェアウェイから180yを5wで打ちグリーン左のバンカーへ入れ、バンカーから2mくらいに寄せてこのパットが決まりパー。

 

18H 104y パー3

右手前からグリーンまではずっと池が続くショート。風が結構上げていたので、ピッチングでしっかり打っていこうと思いましたが、思ったよりも風に押し戻され、グリーン手前のカラーに。アプローチが惜しくも入るかと50㎝くらいにより、あがり3H3連続パーで6オーバーで前半を終了しました。

 

9Hあがって備忘録

 

前半を終えて、大たたきをした後のリカバリーが全然できていない。

最近ミスショットが出たあとに続けて3パットをしてしまうことがよくあるので、そのような時こそ落ち着いてパットをすることを心がけていく。最初のパットは入れにいこうと欲を出さずに2パットで入れられる距離に近づけることを考える。

 

上達目指して競技にリベンジするぞ!

この記事を書いた人

米原桜

ゴルフ大好き双子。
ゴルフライフに勤務しスクランブル競技の普及、
ゴルフ人口の増加に日々努めています。
自分自身も競技ゴルファー目指して、日々練習。目標は70台を出す事!

米原桜 の最近の投稿