• Facebook
  • Instagram
  • YouTube
  • LINE

Menu close

【大会レポート|当日の模様編(1)】2025ミックスペアスクランブルゴルフ選手権 スクラッチ戦 Finalステージ

2025年9月29日(月)開催「2025ミックスペアスクランブルゴルフ選手権 スクラッチ戦 Finalステージ」のレポートです。3日連続で新チャンピオンが決まる葛城ファイナル。初日は実力伯仲のハイレベルなスコア争い「スクラッチ戦」です。

 

 

試合会場は「葛城ゴルフ倶楽部 山名コース(静岡県)」です。目の前に広がる国内屈指の美景観。天気もよさそうですね。

 

駐車場の裏手にある練習場では最終調整に余念のない選手の姿が。

 

時間が経つのは早いもので第1組のスタートに。

 

1番ホールは398ヤードのパー4。

 

女性選手は50ヤード短いレディスティからティオフ。

 

緊張の朝イチショットをバッチリ決めました。

 

この日の全国決勝に出場しているのは総勢67ペア。

 

それぞれ難関予選を勝ち抜いて決戦の舞台に立っています。

 

男女ペアの最高峰でどんな戦いが繰り広げられるのでしょうか。

 

優勝スコアにも興味津々です。

 

競技説明はペア×2の組ごとに行われています。

 

予選会とルールは変わりませんが、全国決勝ならではのプレッシャーもありますからね。

 

うっかりミスのないようにルールの再確認が必要です。

 

ルールといえばティショットの選択回数。

 

1人につき7ホール以上。採用バランスに要注意です。

 

前回のスクラッチ戦も同じ山名コースでしたが。

 

優勝スコアはなんとビックリの13アンダー。

 

2位に4打差をつける圧勝でした。

 

ということで10アンダー以上を狙っているペアが多いと思います。

 

カート移動でキャディさんのサポート付き。プレーに全力集中できます。

 

この大会につきものなのが男女ペアならではの難しさ。

 

男性と女性ではどうしても飛距離の差が出てしまいますからね。

 

特にティショットは大きな課題になります。

 

グリーンに近い女性選手のボールを優先すると、後半がきつくなるかもしれません。

 

優勝ペアに贈呈されるチャンピオンキャップ。チーム名が入るので唯一無二の戦利品です。

 

どのペアがチャンピオンキャップを手にするのでしょうか?

 

戦いの舞台はトーナメントコース、葛城。

 

ヤマハレディースオープンの試合会場です。

 

プロが挑んだコースを攻めるのは貴重な体験ですよね。

 

フェアウェイもグリーンもトッププロの足跡が感じられると思います。

 

まずはひとつ目のバーディーを獲りにいきましょう。

 

果たして葛城の風が味方するのは?続きをお楽しみに♪

この記事を書いた人

工藤 由行

大会カメラマン兼レポーター。大会当日、練習場やスタートホール、フィニッシュ後に声をかけますので、写真撮影とコメントのご協力をお願いします!