70台を目指していざ後半戦へ!

前半の9H終えて3オーバーで39、3パットで惜しくもボギーをたたいてしまったのがもったいなかったので、お昼を食べて練習グリーンにてパット練習をして、後半9Hに挑んできます。

 

 

2Hのトリプルボギーが悔しい後半戦

 

1H 283y パー4

桜のボールを採用。セカンド残り115yをだふって15yほど手前に。アプローチもよらず2パットで後半ボギー発進。

 

2H 305y パー4

ティーイングエリアから230yあたりのところに池があるので、左を狙って打ったティーショットは右に。池の右手前の木の中に。次に打った桃のボールも全く同じ所へ行ってしまいました。そこからフェアウェイに出すだけ、その後ものらず、4オンそこから3パットでなんとトリを取ってしまいました。この時点で前半のオーバー数をすでに越してしまいました。

 

3H 405y パー5

平常心を取り戻しいきたいところです。なんとか3オンでパーのチャンスからまたまた3パットでボギー。ショートパットが二人して入らなくなってきました。

 

4H 107y パー3

グリーンには乗ったもののピンまで10mくらいはあったでしょうか。またしても3パットでボギー。もう3連続の3パット。パター練習はどこへ行ってしまったのでしょうか。

 

5H 275y パー4

こちらのホールはティーイングエリアから、180y地点に池があるので7Wで刻みます。ここで左にひかっけ、本日初めてのOB。桃が続けて打つとこれまたOB。双子あるあるがここで出ました。4打目はグリーン右のカラーにいって5オン2パットでまたまたトリ。もうここまでくるとご乱心です。

 

6H 407y パー5

ここはバーディーを狙っていきたいところ気持ちよくドライバーを振り、桃のボールを採用。3オンしたものの残り7mのパット。バーディー欲は出さず、きちんと寄せて2パットでいこうと決め、なんとか後半初のパーセーブ。パーパットはとても緊張しました。

 

7H 111y パー3

こちらはグリーン手前には池とバンカーのプレッシャーがかかってきます。もうオーバー数は増やしたくないところ桃が1オンしボールを採用。これで1人7つはティーショットを採用するノルマは2人ともクリアしました。6mのパットを2パットでパー。このパットもしびれました。

 

8H 291y パー4

ティーショットは悪くなかったものの、パーオンできず2パットでボギー。3連続パーセーブできませんでした。

 

9H 306y パー4

最後のホール気持ちよくドライバーを打ち、狙いどころよりも少し右のラフに。こちらもパーオンできず2パットでボギーで終了しました。

 

後半9H終えると11オーバー、後半は1人のミスに双子で助け合うことができず、2人で同じミスを繰り返してしまいました。

 

 

スクランブルゴルフはパターが命

 

初めてのスクランブル競技の自己採点。

 

ドライバー ★★★☆☆

2人とも大きな乱れはなく、セカンドのショットにはいい位置につけられたところも多かったが、2人してOBを打ってしまったことで乱れ始めました。

 

アイアン ★★☆☆☆

今回はあまりアイアンのショットがさえずパーオンが出来ないホールが多々あり、ショートゲームの大切さを身に沁みて感じました。

 

アプローチ ★★☆☆☆

大会直前に鈴木プロのもとへレッスンへ行ったことで、少しは良くなりました。それでもまだザックリミスが少なくないので要練習。桃に助けられたところが何回かありました。

 

パター ★☆☆☆☆

今回のスコアをまとめられなかった原因の一番。スクランブル競技で2人もいるのにも関わらず3パットを何度したことか。スクランブル競技において3パットは致命的なミスでした。1mくらいのショートパットが決まらないのが本当に悔しいです。

 

マネージメント ★★★☆☆

マネージメントとしては良くできたと思います。グリーン周りまで大きなミスは少なかった

です。

 

メンタル ★★☆☆☆

前半3オーバーから、いい感じにいけていると欲が出て後半は2人してミスや3パットが増え、どんどんプレーにも集中できなくなってしまいました。最後まであきらめずにプレーするメンタルも持たないとだめだなと感じました。

 

 

清々しいけど、やっぱり悔しい初めての競技ゴルフ

 

初めて双子で参加したスクランブル競技は15チーム中13位で予選落ちと不甲斐ない結果に終わりましたが、いつもと違った楽しさで力を合わせてスコアを作っていくところがとても楽しかったです。初めてにしてはこの二人で頑張れたかなと思います。

出直して双子でリベンジするぞ!

この記事を書いた人

米原桜

ゴルフ大好き双子。
ゴルフライフに勤務しスクランブル競技の普及、
ゴルフ人口の増加に日々努めています。
自分自身も競技ゴルファー目指して、日々練習。目標は70台を出す事!

米原桜 の最近の投稿