「3つずつ」「上脱ぐ?」「コンペじゃないの?」スクランブルゴルフ用語辞典Vol.7

 

ゴルフ用語はたくさんありますが、スクランブルゴルフ特有のワードも存在します。今回はスクランブルゴルフツアーの試合会場でよく耳にする言葉をいくつかまとめてみました。要するにスクランブルゴルフあるあるです(笑)

 

 

 

3つずつ=チーム戦における「いい感じの順位」をねらうための指標。前後半でバーディー3つずつという意味。2だと心もとなく、4だと欲張りな感じがするのか、大会当日は3という数字が人気です。実際にその通りになりやすく、6アンダー近辺は接戦かつ上位争いにも絡めるスコアだったりします。例えるなら学校のテストの80点。友だちに軽く自慢するには十分な成績です(笑)

 

 

 

上脱ぐ?=秋冬または雨天の記念撮影で出てくる提案。せっかくの勝負服もウィンドブレーカーやレインウェアなど上着の下では日の目を見ないということで、脱いでくださるケースが多いです。特に雨の日は下もレインウェアだったりするため、上半身メインで撮るよう気をつけています。なるべくササッと撮影を済ませますが、可能な限り寒さを感じさせない表情でお願いします(笑)

 

 

 

コンペじゃないの?=誘われるがまま大会コースに到着した選手の第一声。コンペだと思って来たら競技大会だったという驚きとともに、仲間に騙されたと苦笑いするパターンも。コンペじゃないので気持ちを切り替えて、プレーに臨んでほしいものです。スクランブルゴルフは想定していたコンペ以上に楽しい1日になりますよ(笑)

 

 

2019年度先行エントリー開始!