【大会レポート|当日の模様編】2018ミックスペアスクランブルゴルフ選手権|関東Bブロック|第1予選会

 

9月27日(木)開催「2018ミックスペアスクランブルゴルフ選手権|関東Bブロック|第1予選会」のレポートです。9月に入って、スクランブルゴルフツアー屈指の人気大会もシーズン折り返し。注目の第1予選会でブロック決勝進出を決めるのはどのペアなのでしょうか?

 

 

 

首都圏からもアクセスしやすい八千代ゴルフクラブ(千葉県)が本日の試合会場です。入口にこのタペストリーが見当たらない場合は違うコースに行っちゃった可能性大です(笑)

 

 

 

スクラッチの部は上位8ペア、ダブルペリアの部は上位3ペアが予選通過です。上位目指して頑張りましょう!

 

 

 

今日は雨なので軽めのスイングを繰り返しながら、朝のウォーミングアップを。足元の注意書きの文字がちょっと怖いです♪

 

 

 

キャディさんも到着してスタートの準備が整ったみたいなので、そろそろ行ってみましょうか。レッツゴー!

 

 

 

まずはスクラッチの部、INスタートの10番ホール。右にスペースがなかったため、左側からの撮影です。

 

 

 

男性のあとは女性の出番。レインウェアをなびかせながらのティーショット!

 

 

 

ミックスペアは女性選手のドライバーがスコアメイクの要になります。

 

 

 

会話を楽しみながらのセカンド地点へ。天候のせいもあるのでしょうが、今朝はゆっくりと時間が流れています。

 

 

 

変わってすぐ隣にあるOUTスタートの1番ホール。しっかり目標を定めてからのナイスショットを。

 

 

 

続けてレディースティーから。方向はまずまずといったところでしょうか?

 

 

 

移動中は傘が手放せない一日になりそうですね。

 

 

 

ティーフェンス前で記念撮影中のところを横から撮影してみました(笑)

 

 

 

続々とスタートしていき、今度はダブルペリアの部です。

 

 

 

いい感じで飛んでいったように思います。採用するのはどっちのボール?

 

 

 

以上、朝のスタートの様子でした。それでは行ってらっしゃいませ!

 

 

 

空模様もコースコンディションもさほど変わらず、前半最後の18番ホールです。

 

 

 

コツンと沈めてホールアウト。

 

 

 

奥のバンカーから脱出を試みます。雨のせいで砂が重そうですね。

 

 

 

カップの位置を何度も確認しながらボールをセット。

 

 

 

後半につながるナイスパットを決めたいところ。

 

 

 

結果は惜しくも外れてしまいましたが、いいトライでした。

 

 

 

ティーグランドの方に目を向けてみました。

 

 

 

しっかりグリーンに乗せてバーディーチャンス。「よし!」と早くも両手が上がっちゃいました♪

 

 

 

歩きながらボールの位置をチェック。

 

 

 

慎重なタッチで転がしましたが。

 

 

 

パートナーにバトンタッチしてもう1度。

 

 

 

バーディーゲットで拳をギュっと。

 

 

 

からのグータッチでホールアウト。

 

 

 

距離も短いのでここは獲っておきたいホールですが、まずはグリーンに乗せること。

 

 

 

なにかがおかしいようです(笑)

 

 

 

ご通行中のところ、気づいていただきありがとうございます♪

 

 

 

ピンまでこの距離ということで、強めに打ち出しました。

 

 

 

前半終了です。とりあえず、お疲れさまでした!

 

 

 

ハーフスコア速報はこのような状況に。オーバーも目立ち明暗クッキリのフロントナインでした。

 

 

 

OUTスタートの組が最終18番ホールにやって来ました。

 

 

 

マーカーを渡してパートナーに託します。

 

 

 

ここにきて少し雨が強くなってきました。

 

 

 

キャディさんのアドバイスを受けながらアドレスに入ります。

 

 

 

ナイスバーディーで力強いガッツポーズ!

 

 

 

残りあと1ホール、気を引き締めていきましょう。

 

 

 

右か左かよく見て、打ち出す方向を決めましょう。

 

 

 

一足先にカップイン。そして笑顔で感謝の意を伝えます♪

 

 

 

こちらもナイスイン!左手でガッツポーズを。

 

 

 

雨雲が厚いせいでコースが暗くなってきました。

 

 

 

バンカーの深いところにボールが。

 

 

 

まさか入ってビックリ!というこの表情(笑)

 

 

 

グータッチよりピースの方が先ですよね♪

 

 

 

いよいよ最終組です。

 

 

 

狙うはピン方向、そしてなるべくカップに寄せること。

 

 

 

これを沈めてフィニッシュ。とにかく大雨にならなくてよかったです。

 

 

 

スコアボードを見ながら今日の感想を。

 

 

 

最終スコアが確定しました。スクラッチの部は「チームシャケ」市川清選手、榎本ちはる選手がトータル65ストロークで第1位。上位8チームがブロック決勝進出です。おめでとうございます!

 

 

 

選手のみなさん、お疲れさまでした。シーズン後半を占うBブロックの第1予選会。天気はあまりよくありませんでしたが、男女ならではのチームプレーが各ホールで見られ、上位争いも大接戦の好試合でした。引き続き、ブロック決勝またはリベンジ戦にてご参加をお待ちしています。

 

 

男女ペアの明るく元気なプレーがコースで炸裂!

 

2018ミックスペアスクランブルゴルフ選手権