各大会で撮影した写真の中からカメラマン的に印象に残ったシーンをピックアップ。今回の振り返りは「2019マッチプレースクランブルゴルフ選手権」です。ペアスクランブルで2対2の真剣勝負が楽しめる新規大会。予選、そして本戦のイチオシ場面を掘り起こしてみました。
気持ちと運でねじ込みたいパッティング
予選会は通常のペアスクランブルで行われました。本戦ラウンドに進出するには狭き関門を突破しなければなりません。1打たりとも気の抜けないチームプレーが続きます。そしてグリーン上は試練の連続です。
2019年6月4日(火)「長太郎カントリークラブ(千葉県)」で行われた第1予選会。梅雨入り目前の関東地方でしたが、試合当日は暑さ控えめの好コンディションでした。1人外して2人目のトライ。絶対に入れなければならないという緊張の場面ですが、打ったあとはこうして見守るしかありません♪
スタートホールは女子力でカッ飛ばす
男女2人のミックスペアの参加率も高かった今大会。ダブルスの場合、偏りの少ないバランスのいいチームプレーが好スコアを残すための条件です。プラスの傾向としては女性選手が活躍すればするほど上位フィニッシュが望めます。
2019年10月26日(土)「ウィンザーパークゴルフ アンド カントリークラブ(茨城県)」で行われた準決勝。セミファイナルということで、精鋭4ペアが勝ち上がってきました。勢いをつけて飛び出したいスタートホール。飛ばし甲斐がある325ヤードのレディースティーより。自らチャンスを引き寄せるナイスショットに!
運命の第3打はウルトラショットが炸裂!
本戦ラウンドはマッチプレー形式での直接対決です。ゴルフ番組に見るテレビマッチはバラエティ感が強いですが、こちらは手加減ゼロのガチ勝負。各ホールにて初代チャンピオンペアの座をかけた熱戦が繰り広げられました。
2019年10月26日(土)「ウィンザーパークゴルフ アンド カントリークラブ(茨城県)」で行われた準決勝。ロングホールの第3打は右のラフから。空中レールが敷かれているかのような弾道でボールはピン方向へ。風も迷いも一切なし。結果は超ベタピンのウルトラショットでした!